2019年3月6日水曜日

千葉県内房富浦猪瀬 の浮きフカセ釣り





 投稿者名 我妻総一さん
 お住まい 茨城県
 日時 2019年03月02日(土)
 釣り場 千葉県内房 富浦猪瀬
 釣り方 浮きフカセ
 天候 晴れ 若潮
 魚種 メジナ 35~43㎝  黒鯛35~43㎝
 使用したハリ 勝負グレ5号


3月2日(土)
久しぶりに会う人達と
猪瀬に釣行して来ました。


     
本来猪瀬は、本島6名チョンボリ2名ですが、
予想外に北爆風の為本島8名で行いました。





                 
今回のコマセはオキアミ6kに配合2袋で
メジナと黒鯛を狙う作戦です。



針は勝負グレ5号で、
出来るだけ風の影響のない所を
釣座に選んだものの
仕掛けが浮いていると影響を受け
直ぐに流されかなり釣ずらい状況でした。
                              
     
浮きをオーバーウエイトで
中間距離を流すと35㎝までの
メジナが釣れました。
     
       
ラインの張りすぎに注意しながら
深く入れ込むと
「ゴン」と当たり
     
サイズアップ感の引きで
上がって来たのは35㎝の黒鯛。
            
            
今回の目標はメジナ、黒鯛共に
40オーバーなので、流すポイントを
少しずつ変えながら、
底付近にいる大型に勝負を仕掛けます。
               
9時過ぎになると若干風も弱くなり
釣やすくなったので、遠投して
潮筋を流すと勢い良くラインが弾かれ、
今までとは別格の重い引きが
伝わって来ました。
         
                  
慎重に足下まで寄せて来ると
良い型のメジナを確認、
際への突っ込みをいなし
無事にランディングで43㎝のメジナで
勝負グレ5号が地獄を捕らえていました。



      
その後も35~40㎝弱が
ポツポツ釣れました。
             
     
11時頃、足下に黒鯛の姿が確認出来、
集中して攻め続けていると、
深く入って行った浮きが見えなくなると
ラインが走り竿引きの当たり。
        
      
ゆっくり竿を立てると
黒鯛特有の引きが伝わり、
取り込みやすい場所を空けてもらい
タモ入れ、43㎝の黒鯛でした。



     
それを最後に場所を譲り 納竿としました。



    
今回使用した勝負グレ5号は、
違和感がなかったのか、
大半の魚がしっかりと
飲み込んでいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿