2019年3月8日金曜日

千葉県 館山市の地磯  アジのウキふかせ釣り





 
 投稿者名 津曲 潤さん
 お住まい 千葉県
 日時 2019年02月24日(日)
 釣り場 千葉県 館山市の地磯
 釣り方 ウキふかせ釣り
 天候 干潮13:50 満潮19:57 北西風 水温:14度
 魚種 マアジ 43/41センチ
 使用したハリ 大アジスペシャル 8号



 晩秋から南房総では普段見ないような
大きなアジが回遊してくるという情報が
入ってきております。
      
それもアベレージ40㎝を超えるサイズが
釣れるとの事で、気の多い私にとっては
朗報でした。
                  
直近での釣行では
数匹の大アジを釣る事ができましたが、
どうしても掛けた回数イコール釣果とは
いかない状態でした。
                
理由はアジの口切れの回数が
多いという事です。
                    
口の弱いアジは
どうしても掛けても針外れが多く、
バラシの回数が増えてしまいます。
                
まして大アジとなればかなりの重量と
引きのパワーで、慎重なやりとりを
心がけてもバラシ回数軽減には
限度があります。
平生は残念にも
捕獲率50%という所でしょうか。
              
今まではチヌ針で対応していましたが、
折角専用の「大アジスペシャル」という
針がありますので
こちらでテストしてみようと思い立ち
釣行した次第で御座います。
         


「口切れ激減、金色、お得プライス」と、
なかなか今の私をそそる
パッケージではありませんか。
              
当日は北東の風で海は凪ぎ日和。
潮も澄んで絶好のアジ日和かと
思っておりましたが、
               
潮の動きが今一芳しくなく、
非常にあたりの少ない日でした。
                
ここの大アジは海底に変化の無い所では
あたりが少なく、根際や沖の磯際等での
実績が高い傾向にあります。
                 
よって、まずは足元から狙い、
沖の磯際まで丹念に仕掛けを
潮にトレースして流します。
           
今日の狙いはアジですが、
40㎝前後の外道のメジナが3枚4枚と
釣れてきます。
         
普段はキープする所ですが、
本命はアジ。
釣れたそばからリリースしていきます。
                
釣りはじめて2時間ほど、
ウキが横に走ります。
メジナとは違うあたり方に
「やっときたか…」
の思いでやりとりして磯に上げます。
         


釣れたのは本命の大アジで
40㎝を超えているのが
ひと目で分かりました。
            
肝心の口元の針の刺さり具合を見ると、
絶対に外れないような上顎へがっちり。
        


「お~素晴らしい」…

こんなに上手くいくものなの?
と、正直半信半疑でしたね。
                     
その後すぐにもう一枚追釣致しましたが、
今夜はこの2匹で終了でした。



メジナの活性は高かったのですが、
回遊ものは難しいですね。
     
ですが2回のあたりで
2枚獲れたという事は
喜ばしい事と存じます。
 
              
また次の機会も
大アジスペシャルで
狙っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿