2019年8月24日土曜日

広島県廿日市市 宮島渚のチヌ釣り







  
  投稿者名 稲田裕俊さん 
  お住まい 広島県
  日時 2019年08月11日(日)
  釣り場 島県廿日市市 宮島渚
  釣り方 ウキフカセ釣り
 天候 天候 晴れ
 風 0.5〜1m
 魚種  チヌ30〜45㎝ 11枚
 使用したハリ 勝負ちぬネリエ&コーン 
 



猛暑が続く灼熱地獄にも関わらず
宮島渚釣り行って来ました。
  
広島で渚釣りと言えば 宮島渚と言うぐらい
人気のポイントかな….!
               
船長 いつもより30分早く出船してくれた
お陰で 一番乗りで渚に上陸。



ココの渚はド干潮になると
手前から竿1本程で徐々に駆け上がりになっていて
近いポイントで楽しめるので最高です。



この日は満潮5:06干潮12:02と
朝一は潮が高く釣りにくいものの
ドンドン引き潮になるから楽しみ!
             
1年ぶりの渚釣り ワクワク 期待度 100%
もう釣りたくて釣りたくて サッと準備し
            
さぁ〜           
先ずは オリジナル漬けオキアミ第1投目
潮の動きの意味合いもあり30〜40m付近に
遠投…  やっぱり…潮は右から左へ
ココの場所 引き潮になると当て潮になり
釣りならない。
           
て事で  2投目50m付近に
仕掛けを入れ ゆっくり流して行き
釣り座正面を通り過ぎ 食って来るなら
ココとイメージしてたら 食った!
             
糸ふけが少しあったけど一気に無くなり
ビシっと!ラインは一直線
引きは そこそこの良型っぽい
遠投して流してたから やり取りの時間も
長く 最高に楽しい〜
            
 ココで 安心して
やり取りが出来る 何故なら…
発売当初から長年使用してる 金龍鈎!
鈎の鋭さ 刺さり 食い込み抜群です!
短軸なので折れる心配無いです!
この日使用した鈎は
金龍鈎 勝負チヌ  ネリエ&コーン1号です。
        
納得する鈎です!最強の鈎!
是非皆さん 試してみて下さい。
    
やり取り十分楽しんで上がって来たのは
本命のチヌ!






いつもながらレギュラーサイズ
最先良く釣ったから 手返しよく 再度
ポイントに投げ込み待ってたら 元気がいい〜
           
前アタリも無くラインは またまた
バチバチっと一直線!竿に乗った瞬間
レギュラーサイズと確信したけど
元気が凄い!強い引き!
              
巻いては 突っ込まれ また
突っ込まれと 楽しいやり取り…
            
開始20分で早くも2枚 この調子で釣れて欲しい…
          
願いは 叶い
その後も あまり間が
空くことも無くコンスタントに釣れ続け
気付けば5〜6枚
          
久しぶりの達成感。
まだまだ釣りたく水分補給だけして釣り再開。
              
少し撒き餌を入れ続け
場が潰れたのか 食いが悪くなり
 場を休める事にし
一旦休憩〜。
  
昼前だったので
早飯に… 1時間程場も休んだから
ボチボチ良いかなっと思い
納竿14時まで頑張る事に…。
              
ちょうど昼ド干潮で
潮止まりで 何投か投げ続けたけど食わない
ネリエからオキアミ ローテーション
繰り返したけど食わない!
             
距離を変え手前付近を攻めたいけど
根掛かりは確実!
砂浜で根掛かり?っと
思いますけど
   
ココの渚、古くなった筏を
砂浜に上げ野焼きするのです。
筏の残害が海底に沈み根掛かり多発です。
これには 本当悩まされます。
             
て事なので
距離は変えず ポイントを少しずらし攻めました。
潮止まりから潮が逆になり
ずらして攻めたのが正解!
            
朝一のように
入れ食いまでは 行かないけど
 引ったくるアタリが連発!




型の方は 30〜40㎝前後を
4〜5枚追加 この時期夏チヌ 超小型が
釣れてもおかしく無いのに この日は
1枚だけでした。良い引きを楽しめ最高でした〜。














0 件のコメント:

コメントを投稿