2019年11月21日木曜日

山口県柳井市上関町横島のチヌ釣り




  
  投稿者名 稲田裕俊さん 
  お住まい 広島県
  日時 2019年11月03日(日)
  釣り場 山口県柳井市上関町横島
  釣り方 ウキフカセ釣り
 天候 曇り 風 1.5〜2m 波  50㎝
 干潮6:46満潮13:38小潮
 魚種 チヌ37㎝ 35 真鯛41㎝
 シマダイ33㎝ ヤズ45㎝
 使用したハリ 勝負ちぬネリエ&コーン 
 

1月3日 日曜日
久しぶりに
隣町 山口県柳井市上関町
横島に行って来ました〜。
         
前々から行きたかった横島!
なぜなら
釣り番組で 魚影は濃く
良型が出ると言っていたから…
まぁ その日の状況にも
よると思うけど …
           
横島は真鯛の良型が出るとの事
黒鯛遠投釣法の第一人者
大知 昭 氏が
真鯛90.5㎝を仕留めた場所です
今回はチヌ メインだけど
真鯛釣りたいなぁ〜
         
手島フィシング渡船船長さんが
今回初めて横島に上がるのなら
色々とポイント教えてあげるよ
って言ってくれました。心強ですね。


             
磯に降りる間際に船長が
この位置で水深15mって言ってくれ
磯からの距離を見ると
竿1本半ぐらいでした。



一気に落ち込み
いかにも魚が集まりやすい地形…
さぁ〜釣り開始です!


        
手前からドン深なので カケ上がり
20m辺りに仕掛けを入れ
海の状況を確認。
ん?
まだ水温高いな〜
           
何処から現れたのか
餌取りが発生!
余り気にならない程度の
餌取りだったから
少しポイントを離し
30m辺りに再度仕掛けを入れて
待ってたら
潮が 沖に出て行くから
まさか!真鯛が来るかも
とラインを出し続け
構えてたけど そう簡単には
食って来ませんね 笑
 
30分後
少し撒き餌が溜まり始めたのか
アタリが出始め
掛かるものの 毎度毎度の餌取り…
         
けどパッと餌取りが居なくなり
どうやら 地合いかも…
すると 底付近で
イエロー練り餌を転がしてたら
ドンと 引ったくるアタリ!
    
この時使用してた鈎は
練り餌同色のイエロー
金龍鈎 勝負ちぬネリエ&コーン1号。
    
イエロー鈎がカモフラージュになり
違和感なく 吸い込み
ガッチリ掛かってました


          
皆さん 是非 金龍鈎
試してみて下さい。
納得する鈎ですよ!
お〜最高に良い引き〜



上がって来たのは
本命のチヌ!
小型でも 秋チヌは
よく引きますね〜
         
初めての場所で
チヌを釣って喜んでて
記念にと写真を撮ろうとした
次の瞬間!
パタパタと魚が跳ね そのまま海へ
お帰りになりました 泣!
凹んでる場合じゃ〜ない
地合いを逃すまいと
再度仕掛け投入。
余り間が空く事無くまた来た!
完璧地合い!


          
2〜3回ラインを引っ張る程度で
中々 持って行こうとしない
居食い?
誘いを入れたら来た!
ズッシリ重い!良型?
やり取りする中
魚はガンガン
シモリ付近に突っ込み
上がって来ない!
一瞬の隙に
シモリに入られ 全くダメ
ラインを張り過ぎず
緩め過ぎず
やり取り 何としても
釣り上げたい!
       
5分位 格闘し
何とか上がって来たのは
本命では無く
シマダイ 笑


          
またしても 続けざまに
良型の予感!
このアタリもラインが
一気に走り
ドラグが少し出る程の
気持ちいいアタリ!
真鯛?
かなり流してたので
やり取りは最高でしたね。
上がって来たのはやはり真鯛でした。



何だか 五目釣りみたい
次こそ良型チヌをと
願ってたけどまたまた 違う 笑
             
同じく ラインが一気に走り
今度は魚が真横に走り始め
ん?青物?これまた手こずり
悪戦苦闘 手前まで寄せて来た
ものの
釣り座の岩に当たりそうになり
ドキドキのやり取り…
ラインブレイクだけは勘弁を…
青物だけに 少し強引に寄せ
無事タモ網の中へ…


           
その後は パッタリ食いは止まり
辛抱の釣り納竿まで後
1時間 最後に 良い締めくくりで
本命のチヌを釣りたい 
手前のカケ上がり付近ばかり
狙ってたので
本流を探し流して
やってみる事に…
          
40m付近に投げ込み
構えてたら 良い潮に乗り
今にもラインがバチバチと走りそう!
 
その直後 本当に
来た!
底に魚は居ると ばっかり思ってたけど
浮いてましたね…
金龍鈎勝負ちぬネリエ&コーン1号
短軸だから
練り餌を小さく鈎が隠れるぐらいに
付けれるのが 良いですね
ゆっくりエサを落としたのが
正解でした〜
本命確信!


  
残り時間少ない中五目釣りに
ならなくてよかった〜
上がって来たチヌは
体高もあり 丸々してました〜。
       
晩ご飯は
もちろん チヌに真鯛にシマダイに
ヤズ 刺身盛り合わせ作りましたよ〜



甘くて歯応えは抜群!旨い!
自分で釣った魚は
一段と旨いですね!
これがあるから 釣りが大好き !
また近いうちに横島行こう〜っと

0 件のコメント:

コメントを投稿