2019年12月31日火曜日

茨城県磯崎一文字堤防での落ちクロダイ釣り





  
  投稿者名 黒澤一天さん 
  お住まい 茨城県
  日時 2019年12月22日(日)  23日(月) 
  釣り場 茨城県磯崎一文字堤防
  釣り方 ウキフカセ釣り
 天候・潮・水温 雨曇り晴れ 水温:12℃ 潮:12/22若潮 12/23中潮
 釣果 12/22→クロダイ47cm 12/23→クロダイ49cm・45cm・カイズ2枚
 使用したハリ 勝負ちぬストレート2号~3号・チヌ(メジナ)白2号~3号
 勝負ちぬ渚ステルスグリーン2号~3号
  


いよいよ2019年も
12月に入り残りわずかです!
          
2020年は東京オリンピックも開催されて
歴史に残る年になるのは間違いなし!
    
どのクロダイを釣っても
思い出には残っているのですが、
来年も思い出に残るようなクロダイを
釣り上げられるように
いつもより努力していきたいと
思っております。
     
話は変わり
最近の茨城県の海は
秋口から水温が段々と
ゆっくり落ちていき、
落ちクロダイシーズンの真っ最中!
          
この時期から早朝の冷えが厳しく、
私は毎年ですが釣り人のくせに
寒さに弱い方なので防寒着にくるまり、
ぬくぬく状態をキープしつつ
この時期は釣り場に出掛けます(笑)
          
2019.12/22㈰
私の師匠であり
金龍鉤スペシャルスタッフの
伊藤武さんとの釣行です。
  
落ちクロダイシーズンでもある
この時期は...そうです!
忘年会シーズンも重なり
かなりハードなシーズンでもあります(笑)
            
伊藤さんも私も前日に
きっちり仕事の忘年会に勝利し(笑)、
少しゆっくりの時間から合流して
釣行に出掛けました。
   
この日の茨城県は
晴れてはいたものの、
北東の強風に吹かれてしまい、
釣りができる場所が
かなり絞られてしまいます。
           
そんな中でも安全に釣りができ、
釣果が期待できる磯崎漁港の
阿字ヶ浦よりに隣接する、
足場の良い一文字堤防へ
釣行いたしました。
   
ウネリ&風は多少入ってきますが
釣りができないほどではないので、
この日の海況を考慮すると
釣り場選択はベストの場所だと思います。



  
最近の釣果では
私の釣友でもあり
ウキ工房茨城支部の田中くんが
11/30に良型のクロダイ49cmを
釣り上げている釣り場になるので
期待十分です。
            
伊藤さんと私は
釣りの準備を終え、
海況を二人で観察しながら
最有力場所だと感じるポイントへ
私が入いらせてもらい、
伊藤さんは浅場のポイントで
釣りスタートです♪
          
良型のクロダイを想定して、
最初に選んだ鉤は
「金龍鉤 勝負ちぬストレート3号」
私のメイン鉤でかなり信頼のおける鉤です。
          
日中帯は特に変化もなく、
エサ取りがいるのは把握できますが、
クロダイらしきシグナルを
あまり感じないまま夕マズメへ突入です!
           
ここ最近は、他の釣り場でも
日中帯に何も変化がなく、
いきなり15:00過ぎの夕マズメに入ってから
ヒットが連発するのが傾向なので、
油断せずに釣りに集中していくと、
20m先のあたりでいきなり下の潮が動き出し
水面にウキが張り付くような反応が出てから
すぐに私のウキにかすかなアタリが出始め、
タイミングを計りアワセを入れると
ガッチリ
「金龍鉤 勝負ちぬストレート3号」
がフッキング!
              
ガツン!ガツン!
と良型クロダイの首を振る引きに
順応しながら無理をせずに
やり取りをしていくと上がってきたのは
冬に釣れる寒クロダイらしい
頭がでかい強そうな凛々しいクロダイです。
    


伊藤さんがアシストして下さり、
無事に良型クロダイの取り込みに成功。
   
計測の結果、47cmの良型クロダイでした!
    
その後、いきなり黒い雲が現れて
突然の雨に見舞われてしまい、
周辺も日が落ち暗くなってきていたので
この日は納竿にいたしました。
     
私は連続釣行になり、続いては翌日…


2019.12/23㈪
釣友でもありウキ工房茨城支部の
石川くんとの釣行です。
        
前日の私の釣果を伝え、
石川くんはやる気満々で
磯崎一文字堤防に挑戦です。


           
前日とは違い早朝からの釣行を決行
釣り場の海況は前日よりウネリが強く、
朝方まで雨も降ていて、
さらに釣り場正面方向から吹き付ける
北西の強風などの
タフコンディションでしたが、
時間が経つにつれ天候は回復してくる
予報だったので先にコマセを打ち、
ゆっくり準備を済ませてから
釣りをスタートさせました。
            
良型クロダイを想定して、
本日も「金龍鉤 勝負ちぬストレート3号」
を選択、
タナ取りオモリにてタナを計り
数投計測してから...1投目を投入!
    
ウネリの戻り波に引き寄せられた
私のウキが一瞬静止し逆方向へ
消しこんで行きます。
  
すかさずアワセ入れ、竿を立てると
昨日よりパワフルなクロダイの引きを感じ、
無理をせずやり取りをしていくと
上がってきたのはサイズアップを
予感させる体高のあるクロダイです!
           
タナを計測中だった石川くんが
アシストして下さり、タモに収まります。
            
期待をしクロダイを計測してみると、
49cmと年無しに迫る体高のある
カッコイイ良型クロダイに感激しつつ、
私たち2人は1投目のドラマに
興奮していました(笑)
            
その後、寒さを忘れ
しばらくの間釣りに集中していましたが
それからの進展がなく、
時間だけが過ぎていき
お昼に入ったあたりから、
30cm前後のカイズが釣れだし、
石川くんもきっちりヒットに持ち込み、
カイズを釣り上げていました!
           
それもパタっとアタリが遠のいてしまい、
沈黙の時間が過ぎて行きます。
            
周りも暗くなってきて、
納竿が頭をよぎる時間帯に
またまた私のウキにかすかに反応があり、
薄暗く見えているウキが消しこまれ、
道糸がひったくられる
完璧なクロダイのアタリをキャッチします!
                  
暗くなってきていたので
足元に気をつけながら、やり取りをし、
無事にタモに収まったクロダイは
45cmのまたまた良型です♪
           
それの魚を最後に納竿にいたしました。


             
今回の釣りはとても難しく、
正面からの風の影響で道糸を
戻されてしまうし、釣り場には風により
浮遊ゴミが蓄積してしまい、
ラインを海面に付けられない状況と
かなりテクニックが求められる釣りでしたが
このようなタフコンディションでも
どうにかクロダイの釣果に恵まれ、
良型相手にバラシもなく終えられたのも
「金龍鉤 勝負ちぬ」
のフッキングに信頼があるからに尽きます。
     
茨城県は
海況に左右されてしまう
釣り場がとても多く、
その日その日を臨機応変に
対応しなくてはいけないところがあり、
難しい印象の釣り場ですが
良型クロダイの魚影は多いと思いますので
トライされる方は
「金龍鉤 勝負ちぬ」
で良型対策をし、
思い出に残るクロダイを
ゲットしてほしいと思います!

ウキ工房HPでのブログや
私のブログでもこの日の釣行を
書いていますのでよろしくお願いします。
■ウキ工房HP
http://www.ukikobo.com/2index.htm
  
■黒澤一天の...「クロダイ修行!?一天勝負!!」
http://blog.goo.ne.jp/03220429
Message body














0 件のコメント:

コメントを投稿