2020年3月19日木曜日

鳥取県米子市 江島大橋下(渡側) チヌのウキフカセ釣り





 投稿者名 赤嶺鉄平さん
 お住まい 島根県
 日時 2020年03月14日(土)
 釣り場 鳥取県米子市 江島大橋下(渡側)
 釣り方 ウキフカセ釣り
 天候 雨
 魚種 チヌ 32㎝~49㎝ 計5枚
 使用したハリ 伊勢尼6号


今回は久しぶりに
江島大橋下のポイントへ
行ってみました。
       
当日は大雨。
風も強く
気温も6~7℃止まりという
極寒の天気なので、
釣り場には9時過ぎに着くも、
釣り人の姿はありません。
    
さて、この日のコマセは
オキアミ1.5キロに、
集魚剤7キロを
混ぜ合わせたものを用意。

一日中雨予報でしたで、コマセが
雨にさらされることも想定して
いつもより水分を少なめにして練り、
固めに仕上げました。
            
餌はオキアミと
ネリエ(黄色と赤色を混ぜたもの)
を準備。
今回も00号のウキを使った
沈め釣りでチヌを狙います。


            
肝心の針ですが、
チヌ釣りでは実績十分の
「伊勢尼」6号をチョイス。
             
早速コマセを撒き、
釣りをスタート。
                       
水深は2~3mぐらいですが、
境水道と繋がっているため
激流が走ります。
                
チャンスは潮が時々緩むタイミング。
コマセを断続的に打ちつつ、
その時を待ちます。
                     
釣りを開始して2時間ほどで
潮が緩み,
時合いが来たか?
と思ったら
直ぐに穂先にアタリ。
         
少し糸を送ると
竿をひったくるアタリ!
上がってきたのは44㎝のチヌ!



その直後にも36㎝のチヌが連続HIT!
針掛かりもバッチリです!


         
2匹目を釣ったあと直ぐに
また激流が走り出し、
チャンス到来を待ちます。

激流が走る間も竿を出し続け、
手前の潮が緩む場所で
36㎝のチヌを追加。

それから2時間ほど経過した時に
再度潮が緩み、
このタイミングを逃さず
32㎝とこの日最大となる49㎝の
体高あるグッドコンディションの
チヌを釣りあげることが
できました。


         
と、ちょうどコマセも切れたので
強制納竿。。
9時半~15時迄の釣りで、
32㎝、36㎝が2枚、44㎝、49㎝の
チヌが計5枚の釣果でした。


        
寒空の中での釣りでしたが、
結果は熱いものに。
     
食わせ餌は全てオキアミです。
針は終日
伊勢尼の6号を使いましたが、
掛かりはもちろん重さ・大きさ
全てにバランスが取れており、
チヌへアプローチしやすい針
であることを
改めて感じた一日でした。


                
グレにも対応できる針
(実績有り)なので、
チヌもグレも狙えるポイントでは
重宝される針だと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿