2020年6月25日木曜日

山口県岩国市 中塩田港のチヌ ウキフカセ釣り





  
  投稿者名 稲田裕俊さん 
  お住まい 広島県
  日時 2020年06月06日(土)
  釣り場 山口県岩国市 中塩田港
  釣り方 ウキフカセ釣り
 天候 晴れ
 大潮  波0.5~1m 風 1m~3m
 魚種 チヌ27㎝~41㎝ 6枚
 使用したハリ 勝負ちぬネリエ&コーン 1号
 


5/25 緊急事態宣言全面解除され
自粛規制も少しずつ緩和され
3密を守り 久しぶりに釣りです!
 
この日は何かと忙しくて
空きの時間が無くてどこかで
空きを見つけて釣りに行きたい!
           
やっぱり海はいいね~
潮風が気持ちがいい。
午後15時からは
空き時間がある!日没まで
そう長くは無い!
             
サッサと撒き餌を
2時間程度分 作る事に。
久々の釣りで
1時間でもいいから釣りしたい!
            
この日の満ち上がりに
竿を出したくて
午後15時から近所の波止で
釣り開始です。
たった2時間しか無いから 
1~2枚釣れればよし…
と始めました。


          
この場所は近くに発電所があり
排水から温かい水が流れ出ていて
水温も安定して
1年中かなりチヌは居付いてます。
             
型も たまに50㎝近いのも居ます。
テトラポット付近から 水深は深くなり
いいポイントです。
           
一点集中でポイントに投入!
一投目からアタリあり!

ん?
フグ?
と思ったら 可愛い小さいチヌ
このサイズよく間違えるんですよ!



フグかチヌかわからない…同じような
ラインの持って行き方に引っ張り具合が…
この1投でオキアミをやめて型狙いで
ネリエに変更。
               
早速 すぐにアタリ!
けどエサを突く程度。
ラインをゆっくり巻き誘ってたら
来た!
本命のチヌ!
型は35前後のレギュラーサイズ…
まぁ とりあえず2枚釣ったから
一安心!





最先が良いから釣れる気ムンムン!
再度投入 仕掛けが入ってる途中で
またまた来ましたが小チヌでした…
浮いてるのは型が小さい。
          
仕掛けを替えウキは00にして沈め
ハリスも1.75と大物を捕らえられるよう
変更。底中心の釣り方にしたく
仕掛けは重めに鈎は
金龍鈎
勝負ちぬネリエ&コーン1号使用です


鈎を3号に仕掛けを重くと思ったけど
ネリエを大き目にして
エサの重みで落とし
飲み込ますイメージで1号使用しました。
 
前回も1号使用して食い込みは抜群です!
違和感なくノドの奥まで入り込み
ガッチリ掛かります!



食い渋い中で口皮一枚でも 
鋭い鈎の先端なので
安心してやり取りは楽しめます!
   
2号3号はエサ取りが多いときや
水深のある場所でよく使用します。
是非 皆さん試してみて下さい!
           
仕掛けを替え待つ事無く
底付近でアタリ!
アタリと同時に強い引き!
これは良型?
やり取りする中 
浮いてはまた下へ潜り
突っ込みなかなか上がらない…
何とか上がって来た本命チヌは
期待ハズレの 
またしてもレギュラーサイズ…
                   
その後 底中心を攻め
間が空く事無く1枚追加
気づけば 
たった1時間ちょっとだけで5枚!!
もう満足!!
            
だけどまだ日没まであと
残り30分はある… あともう一枚!
ラスト1投のドラマがある事を願い投入!
           
エサに気持ちが出て良型釣り上げたくて
イエロー練り餌が巨大に…
溶けるにも時間は掛かるからベタ底を
這わして かなり長く待ってたら
渋?いアタリ!
穂先がコツっと1回のみアタリ
その後 もの凄い力で障害物の
テトラポット下に逃げ込み引っ張り
それ以上行けば岩に当たる!





何とか止め ゆっくり
やり取りして上がって来たチヌは
今日一でした~



 日没間近ギリギリまで
ラスト一投までやり続けた結果
大満足な短時間釣行でした~。

0 件のコメント:

コメントを投稿