2021年4月6日火曜日

静岡県 西伊豆町田子 カツオ島のグレの釣り


 
  
  投稿者名 松崎 健太さん
  お住まい 大阪府
  日時 2021年03月25日(木)
  釣り場 静岡県西伊豆町田子 カツオ島
  釣り方 半遊動のフカセ釣り
 天候 くもり 中潮 凪
 魚種 グレ 35~39㎝ 14匹
 使用したハリ 伊勢尼鈎 5~6号
  



3/25(木)
静岡県三島市在住の
釣り仲間にお誘い頂き
西伊豆の田子へ
グレ釣りへ行って来ました。


        

事前情報では
シーズンも終盤で
少し喰いは渋いとの事。
                
午前6:00過ぎ出船。
優しい船頭さんが
海の状況をアナウンスしてくれます。
『昨日より水温下ってるけど頑張って』
聞きたくない情報でした(笑)
   
渡礁したのは
『カツオ島』
名礁に上げて頂きそこが
すばらしい絶景で富士山に見とれてしまい、
今日一日
満足してしまうとこでした。(笑)



            
西向きに釣り座を構え
仕掛けをセット。
竿1.2号、道糸1.75号、
ハリス1.7号8m、ウキ0号、
伊勢尼鈎6号
              
ハリスの中に仕掛けを通し、
タナは3ヒロにウキ止め付けて
釣り開始。
                
開始から1時間ほど魚からの反応は無く、
やっと当たりがでた。
『スカッ』
『スカッ』
『スカッ』怒涛の3連スカッ。(泣)
                    
ウキに反応が出た時に
魚は刺し餌を放している様なので
作戦変更。
                 
タナを2ヒロ強に替えて
針を5号に交換し
ゆっくり刺し餌をフォール
させる作戦。
       
ウキに当たりがでて
間髪入れずに合わせると
心地良い引きが手元に伝わり
やり取りの末上がってきたのは
38センチほどのメタボグレ。
                         
そこからは同パターンで
入れ喰いモードになり、
気が付けば納竿時間になり、
34センチ以下は
海へお帰りになっていただき
35~39センチを14枚持ち帰り。



 
伊豆の元気なグレを
堪能できました!
そして今日1日
楽しましてくれた磯に感謝し
綺麗に洗い流しこの地を後にした。




今回使用した金龍鉤伊勢尼は
刺さりも良く本流の中、
魚を掛けても水圧と魚の重みが
加わった上、強引なやり取りでも
伸びる事はなく、
改めて強靭さを実感しました。

















0 件のコメント:

コメントを投稿