2021年4月15日木曜日

茨城県 大洗磯の黒鯛ウキフカセ釣り

 


 投稿者名 佐川 真人さん
 お住まい 茨城県
 日時 2021年04月12(月)
 釣り場 茨城県大洗 牛磯
 釣り方 ウキフカセ釣り
 天候 晴れ
 魚種 クロダイ  25cm~35cm 5匹
 使用したハリ 勝負ちぬヒネリ3号

桜も散り始め
茨城県も黒鯛の釣果が
出始めてきました。



  
私は乗っ込み大洗磯の黒鯛
を求めて牛磯に挑戦してきました。
        
この磯は師匠で
金龍鉤スペシャルスタッフの
伊藤武さんと
ご一緒させてもらった
私の大洗磯デビューの
思い出の場所です。
 


    
ポイントに着くと
ウネリがあり波も足元まで
さらうような状況なので
高い所に釣り座を構えました。
 
大型を想定し
ハリは愛用の金龍鉤、
勝負ちぬヒネリ3号を
セットしました。



  
海を観察していると
潮が寄り盛り上がるのを確認!
       
そこを遠投して
ポイントまで流し入れるように
攻めていくと
ウキが「じわぁ~」
と怪しい反応。
          
仕掛けを回収してみると
頭が無くしばらくオキアミが
残っていたりと
黒鯛が居そうな感じがします。
        
手前の方は
フグが釣れていましたが
私の方はフグはいません。

集中していると昼頃に東風、
ウネリ共に強くなり危険を感じ
岸寄りに釣り座を移動。
 
ここでは手前にサラシができ
波が入るタイミングで
吸い込まれるポイントを発見!
 
すかさずそこを
コマセワークに気をつけながら
遠くから流しウキが吸い込まれ
ラインのテンションを張りぎみに
し竿先で聞いてみると
「ゴツ!!️」
当たりです!
 
待望の元気なカイズくんが
釣れてくれました。




勝負ちぬヒネリ3号も
ガッチリ掛かっており
安心して魚とやりとりできます!!



 
それを皮切りに
コンスタントに釣れ
勝負ちぬヒネリ3号は
違和感が無いのか
丸飲みもしばしば・・・。







型も良くなり
五枚目が釣れた頃で潮位も
上がってきて、
まだ釣れる感じでしたが
安全を考慮し納竿としました。



 
師匠との思い出の磯で
釣果があげられたのが
とても嬉しい釣行となりました。




また、色々な磯で
挑戦したいと思います!!️

0 件のコメント:

コメントを投稿