2021年4月16日金曜日

鹿児島県鹿児島市 谷山港のチヌ釣り


 
  
  投稿者名 柿添 賢さん
  お住まい 鹿児島県
  日時 2021年04月09日
  釣り場 鹿児島県鹿児島市 谷山港
  釣り方 ウキフカセ釣り
 天候 曇りのち晴れ
 魚種 42㎝と48㎝ 2匹
 使用したハリ 勝負ちぬヒネリタイプ1号~2号

4月9日
谷山港にチヌ釣りに行きました。



 
撒き餌はヒロキューのオキアミ1角
と底攻め!
ズドンと生さなぎ黒鯛3㎏を
硬めに混ぜ合わせます。
仕掛けはライン 
キザクラのフリーダム
セミフロートインパルス2号
ウキは17‘GTR L000に
クッション水中にハリス
全層ハリストMG1.75号に
ハリは金龍鉤
勝負ちぬ2号ステルスブラック
(ヒネリタイプ)
をセットしました。



       
この勝負ちぬは
潮に同化しやすくカモフラージュし
掛かり重視のヒネリタイプなので
掛かったチヌは逃しません。
 
撒き餌を撒いて流れを確認し
ポイントを決めていきます。
撒き餌を10杯ほど撒いて
海底にポイントを作くり
仕掛けを投入し
ポイントに落ち着くように
操作していきますが・・・
アタリはありません。
         
付けエサを変えても
全く反応がありません。
撒き餌が効いてくると
かすかにラインにアタリが
出てきましたが渋っていて
走りません。
    
食い込みを良くするために
針を1号に変更します。
時間が過ぎ2時間ほど経過、
撒き餌が効いてくると
ゆっくりラインを持っていきます。
 
少し送って合わせると
勢いよく走り出しました。
引きを味わいタモに納めると
42センチのチヌでした。
針は唇すれすれに
掛かっていました。







今日のように渋ったちぬも
ヒネリタイプの金龍鉤
勝負ちぬ1号は放しません。
流れが出てきたので
海底の撒き餌に落ち着かせるように
17‘GTRにバランサーを追加し
入れ込んでいきます。
        
緩めたラインを
ゆっくりと持っていきます。
     
少し送って合わせを入れると
ずっしりとした重みが
伝わってきました。
  
今度は先ほどより少し大きめの
48センチのチヌでした。
 




アタリは渋かったが
勝負ちぬの掛かりの良さで
2枚のチヌを釣ることが出来ました。
九州真ぐれ会 鹿児島支部
キンリュー スペシャル スタッフ
柿添 賢


0 件のコメント:

コメントを投稿