2018年12月13日木曜日

茨城県 那珂湊の黒鯛ウキフカセ釣り





 投稿者名 佐川 真人さん
 お住まい 茨城県
 日時 2018年12月07日(金)
 釣り場 茨城県 那珂湊
 釣り方 ウキフカセ釣り
 天候 晴れ
 魚種 クロダイ35㎝ 1枚 メジナ25㎝ 1枚 チンチン7枚
 使用したハリ 勝負ちぬストレート1号 2号


やっと霜も降り始め
本格的な寒さがやってまいりました。
               
こんな状況でもクロダイに会いたくて
釣行してきました。
             
今回は那珂湊にしました。
ここは釣りやすい場所でもあり
練習にも最適で、大物も期待できます。


          
今日はネリエサの練習もかねてだったので
魚影が濃い先端から始めました。
                
コマセを撒いてみると
小さなメジナが沢山出てきました。
             
良くみるとキラッキラッと
チンチンらしき姿が確認出来ました。
タナは浅くして浮いてる魚を
食わせるようにしました。

http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=78

                   
ハリは勝負ちぬ1号をセットして
探ると直ぐ反応がでて
元気なチンチンが釣れました(笑)


            
               
勝負ちぬ1号はがっちり貫通していて
刺さりの良さが分かります。
   
それから、オキアミに変えたり
ローテーションしながら
コンスタントにメジナ、
チンチンが釣れました。
   
              
タナを少し深くしてテトラ際を攻めると
小さな当たりがでたので早がけをしてみたら
一気に「ズンッ」
と持っていかれたのは
元気な25㎝のメジナでした。
                     
            
しばらく先端で遊んでから釣り座を変えて
カケアガリを攻めてみました。
                   
今度はハリも勝負ちぬ2号に変えて
タナも深くしてネリエサだけで狙いました。
                       
            

当たりはでるのですが、なかなかのらず、
コマセのタイミングや投入ポイントをずらして
コマセが溜まってる辺りに来たとき
抑えこまれる当たりがでて
ちょっとしたウキの変化であわせを入れると
フッキングに成功です!!
   
        

さっきより重く
「ゴンゴン」っと
元気に突っ込んでくれたのは
キレイな35㎝の黒鯛でした。


            
勝負ちぬ2号は口の中で
がっちり刺さっていました。


       
   
この一枚で辺りも暗くなり納竿としました。
今回は、ネリエサで
良く黒鯛が口を使ってくれるのが判りました。
         
勝負ちぬ1号2号ともネリエサが
外れにくく食い込みが良かったのが
釣果に繋がったと思いました。
             
また挑戦したいと思います。












0 件のコメント:

コメントを投稿