2018年12月18日火曜日

鹿児島県 南さつま市坊津のクロ釣り




  
  投稿者名 柿添 賢さん
  お住まい 鹿児島県
  日時 2018年12月09日(日)
  釣り場 鹿児島県 南さつま市坊津
  釣り方 ウキフカセ釣り
 天候 曇り
 魚種 クロ(メジナ) 25㎝~36㎝ 10匹
 使用したハリ 金龍鉤 グレ(メジナ)4号~6号
  



12月9日、
真ぐれ会鹿児島支部の忘年釣り大会が
坊津でありました。
                 
船長の話ではまだ水温が高くエサ取りも多く
瀬ムラがありまだ本調子ではないとの話です。
当日、侍丸 田上船長は午前7時の出港です。
                  


沖に出てみると前日からの気圧の影響で風、
ウネリが岩場に這い上がっています。
船長の判断で枕崎の立神岩が見えるくらいの
南側の風裏に瀬上がりした。


http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=45


針は金龍鈎グレ(メジナ)5号をセットした。
 
仕掛けをサラシの先端に入れ
撒き餌と同調するようにゆっくり
入れ込んでいくとすぐに
コッパグロが釣れました。
          
エサ取りが大量に出てきたので
Jクッション水中6号を入れることで
早めに仕掛けが馴染み
付けエサを層に届けるように
また針も4号に変更した。
               
エサ取りが多くなっているので撒き餌より
少し遠めに投入しポイントを
撒き餌と少しずらした。
付けエサもオキアミをシッポと頭を外し
針に身を細かい状態で付けて
食い込みを良くします。



金龍グレ(メジナ)なら
付けエサもしっかり刺さり外れません。
                  
仕掛けを投入しラインを張り気味に
アタリを待つとラインが走りました。
キタ~。
大きくはないが心地良い引きが返ってきました。
タモに納めたのは36センチのクロでした。
                  
グレ(メジナ)ががっちり掛かっています。



この仕掛けでクロに違和感なく
食わせることが出来ました。
                      
撒き餌が効き始める2ヒロから3ヒロの層まで
クロが浮いてきて36センチまでを
10枚釣ることができました。
浮力の調整とJクッション水中で入水スピードを
調整することが釣果につながりました。



型には不満もありましたが
クロの引きを十分に味わえ
楽しい釣りが出来ました。
                              
楽しませてくれた磯を洗い流し
迎えの船に乗りました。
今後水温が安定してくると
良型が数釣りできるようになると思います。
             
九州真ぐれ会 鹿児島支部
金龍 スペシャル スタッフ
柿添 賢



0 件のコメント:

コメントを投稿