2019年1月28日月曜日

山口県上関の波止 チヌのフカセ釣り





  
  投稿者名 大野純子さん 
  お住まい 広島県
  日時 2019年01月08日(火)
  釣り場 山口県 上関の波止
  釣り方 フカセ釣り
 天候 晴れ
 魚種 チヌ
 使用したハリ 勝負ちぬネリエ&コーン 1号  
  



2019年初釣りは、
山口県の上関の波止に決定し、
チヌ釣り歴が長い釣り友さんと
上関に行って来ました。
                 
以前にも一度竿を出した釣り場で、
近くにコンビニ、駐車場有りの
立地条件抜群な波止なので、
女性にもお勧めな釣り場です。
             
干潮だとかなり潮位が下がり、
あまり釣りにならないので、
潮が少し上がってからの9時くらいから、
のんびりと荷物の移動開始です。
 


釣り場に行ってみて気付いたけど、
この日はちょっと風が強かったですね。.
  
バケツに水を汲んだら、
水温は思っていた以上に低く、
もしかしたら食い気が下がっているかも…と、
初釣りなので、いつも以上に緊張している私。
    
今回のコマセは比重が重たいのと
濁り系の配合です。。
餌は練り餌のみ用意。
   
まだ潮位が低いため、遠投からの開始です。
風が強いので、
コマセが投げたポイントよりずれたりして、
仕掛けと同調していない気がして、
不安は更に倍増…。 
     
潮は最初は右から左に流れていたけど、
30分くらいしたら
左から右に流れが変わりました。
潮が変わってちょっとしたら、
まずは釣り友さんが、
                   
おっ、フグくらいのチヌが釣れたでーーと、
ポーンとチヌを上げていました。
    
私は特に何のあたりもなく、初釣りだから、
フグでもいいから
何か釣れて欲しい気持ちでパンパン。
                    
そして、開始1時間半くらいして、
ちょっとラインに違和感があり、
前あたりっぽい!!
             
前あたりがあったよーー
と、釣り友さんに早速、お知らせ。
慌てるなよー、よく、竿先を見ろよ
と、隣からアドバイスの嵐。
              
一度、餌を離して、しばらく静かだったけど、
ちょっとしたら
思い切って餌を食ってしまったのか、
もっと早くラインが動き、
絶対本あたりよね、これーーっ
と、ノリノリで合わせながら、やり取り開始っ!
 


思ったよりパワフルじゃなくて
そんなに力強いやり取りでもなく、
あっさりとタモ入れ成功です。
釣れた魚はチヌ!!
2019年初釣り、
とりあえずチヌをゲットして一安心――!!
 


針がかりはこんな感じです。
ネリエ&コーン1号使用で、
黄色の練り餌で釣れました。
 


それからは...
潮はどんどん高くなってきたけど、
あたりがありません...。
               
ちなみに、この日は足元にフグが割といたけど、
コマセに入っていたオキアミを付けて投げても、
やわらかいオキアミが 
そのまま戻ってきたりと、フグの活性も低し。
     
フグもチヌも食い気ないですねー。
それでも、釣り友さんは、
それから更に1枚追加。
     
サイズがいまいちらしく、
しかも、軽々と上がってくるので、
チヌじゃないみたいやと、
チヌを釣っているのに、
そんな贅沢な感想を言っていたけど。
          
あまり海の中の活性がよろしくないので、
お互いにクーラーに座り、
のんびりお喋りをしながら
竿を出していたので、あたりがなくて
退屈な事はなかったのが幸いです(笑)
             
お昼くらいになり、
そろそろあたりくらいあってもいいよねー
と言いながら、
いったん仕掛けを回収しようとしたら...
あれ??
竿が重たい!!
          
なんと、チヌがかかっていました。
もしかしての居食い??
今回のチヌは
いつの間にかかかっていた割には、
かかった後はパワフルで、
朝よりでかいかもよーー
と、取り込んだチヌは、
確かに朝のチヌより大きかったです!!
 


その後、30分くらい後に
サイズダウンしたチヌをもう1枚追加っ!
                
どちらも黄色い練り餌をベースに
オキアミエキスやら
色々混ぜた餌で釣れました。
        
どのチヌもネリエ&コーン1号を使用です。
 


それから、
16時までは頑張ってみたけど、
何にもあたりはなし
           
また引き潮になったので、
潮位はまた低くなっていて、
それならそれでポイントにコマセが
たまりやすそうな気がしましたが、
なかなかうまい具合にはいかないもんですね。
        
初釣り釣果はチヌ三枚でした!!
  


釣り友さんと私のチヌは
全てネリエ&コーン1号のみで釣れました。
            
うちに帰って、
今回釣れたチヌの胃袋チェックをしたら、
食っていたのは麦数枚と海藻が
ちょろっと出てきただけでした。
       
ほとんどコマセを食ってなかった
という事実。
チヌの色は奇麗な銀色で、
回遊しているチヌだったし、
通りがかりに釣れた感じなのでしょうか。
         
とりあえず...
2019年初釣りは
大成功ということにします!!

1月8日
小潮(上関)
満潮:10時21分
干潮:16時16分
竿:シマノ アートレーター 0.4号
道糸:シマノ ファイアーブラッド
    ハイパーリベルαナイロン
    ゼロサスペンド1.7号
ハリス: TORAY L-EX 1.2号
針: 金龍針 ネリエ&コーン1号

0 件のコメント:

コメントを投稿