2019年1月8日火曜日

鹿児島県秋目 メジナの磯釣り




  
  投稿者名 上木原盛行さん
  お住まい 鹿児島県
  日時 2019年01月04日(金)
  釣り場 鹿児島 秋目 大黒長瀬
  釣り方 フカセ釣り
 天候 晴れ 大潮 波高1m
 魚種 メジナ 32~43㎝
 使用したハリ 凄腕グレ 4~6号
  




明けましておめでとうございます。

新年早々
先輩に誘われて行ってまいりました。
    
当日は7時に野間池漁港(裏)を
出港予定とのことで先輩と6時30分に
待ち合わせでしたが
気合が入りすぎ6時10分には港に到着。
                            
早く着いたからと言って
特にやることもなく夜空を見上げて
先輩を待つことに…
                                    
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
1月4日未明は「しぶんぎ座流星群」が
見ごろだったんです。
15分くらい見てましたが
そんな短時間でも5個は確認できました。
もちろん
願い事なんて唱える暇なんてないです。
ただ見てるだけでした。
                              
予定より少し遅れ7時15分頃出港。
今回は「大黒長瀬」という瀬に
乗せてもらいました。


                                    
船長からの前日情報だと
メジナの活性はすこぶる高く、
どこでも食っているという
ものすごいテンションの上がる
魔法の言葉をいただきました。
      
                  
先輩と少し離れ、
私は一番東側の先端に
釣り座を構えました。
     
                 
本命潮は、私から沖を正面に見て
右から左に流れるはずですが
どうもフラフラしていて
仕掛けがうまく馴染んでくれません。
         
                  
最近はジンタンを全く打たない
完全フカセに力を入れている
私にとっては難儀な釣りに
なりそうです。
         
                   
沖へ遠投しても仕掛けが入らないので
手前から丁寧に
仕掛けを入れてくいことにします。
瀬際へコマセを2~3投入れ、
エサ取りの有無を確認。
      
               
エサ取りはいるものの
あまり苦になりません。
               
仕掛けも瀬際から入れ込みます。
     
                
ゆっくりとウキから
からまん棒が離れだしていくと
スパッとからまん棒がロケットダッシュ!
                      
    
                    
オープンベールにしてあるので
そのまま指でラインを止め竿を立てます。
               
上がってきたのは35㎝程の口太グレ!
やったじゃん俺!


                    
そしてめっちゃ浅いとこで食ってくるじゃん。
               
仕掛けも馴染んでないのに
ひったくられるとテンション上がっちゃうの
俺だけですかね笑
                 
                   
沖はフラフラして
ポイントを絞りにくいので
手前と沖にコマセでポイントを作りながら
ポツポツ釣っていきます。
        
          
確かに活性は高く、エサ取りの下に
クロは視認できます。
ただ、考えなしに仕掛けを入れると
エサ取り(イスズミ、オヤビッチャ等)が
食ってきます。
            
                
コマセを入れた後、
時間差で仕掛けを投入すると
高確率でクロが食ってきました。
     
                    
離れて釣りをしていた先輩のほうが
パッとしていないため10時頃から
観音釣りになりました。
     
                   
それが功を奏したのかどうかは
わかりませんがクロの活性が
恐ろしく高くなります。
     
                
2人分のコマセが
一か所に集まっているからですかね?
めっちゃ簡単な釣りになりました。
                  
エサ取り何それ?くらいのレベルです。
       
             
途中、針外れ等
食いが渋くなる時間もありましたが
ハリのサイズを小さく変え(6~4号)
針丸呑み作戦でそれも解消です。



http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=9


             
ただ、尾長も混じるので
飲ませてばかりいると尾長に切られます。
       
                  
結局後半からは30㎝程度のグレは
リリースし、14時納竿となりました。
                     
帰港しグレを数えてみると
私も先輩もきっちり20枚!




釣り初めから
最高に楽しい1日になりました。
             
              
びっくりしたのは
他の方たちが釣れていなかったことです。
                    
ボウズの方もいたみたいですので
瀬ムラも激しかったみたいで
本当に運が良かったんでしょうね。
               
                     
最後に…
鹿児島では昨年末に磯釣りで
釣り人が亡くなる事故がありました。
           
        
みなさん、釣行の際は
ライフジャケットの着用は、もちろん!
安全第一で魚釣りを楽しみましょう!!
     


0 件のコメント:

コメントを投稿