2019年9月17日火曜日

茨城県 那珂湊那珂川河口のクロダイ釣り


  
  投稿者名 黒澤一天さん 
  お住まい 茨城県
  日時 2019年09月14日(土)  釣行時間09:00~17:00
  釣り場 茨城県那珂湊那珂川河口
  釣り方 ウキフカセ釣り
 天候・潮・水温 曇り晴れ 水温:23℃ 潮:大潮
 釣果 クロダイ42cm~30cn 他チンチン数枚
 使用したハリ 白チヌ(メジナ)2号~3号・勝負ちぬストレート0.5号~3号
 勝負ちぬネリエ&コーン2号~3号
  





9月に入り、
少しだけ涼しくなってきており、
だんだん秋の顔が見え隠れする季節に
入ってきました。
                
ここ数年で定番になりつつある、
秋の風物詩「リバーサイドチヌ」へ挑戦です。


    
数日前には雨が降っていたので
河口の状況が気になっていましたが、
現場に着くとそこまで濁っておらず、
釣れそうな雰囲気が漂っています!
                        
潮汐は一番下げの時間帯から入り、
夕方上げに向かう最高の潮周りで
流れもそこまで早くなく、
釣りやすそうな状況です。 


   
釣りの準備を済ませ、
海門橋よりも河口側で
アクセスのしやすい場所へ釣り座を構えます。


                      
まずはスタメンの
「金龍鉤 勝負ちぬストレート2号」を結び、
手前から釣りを開始。



流れが緩くなってきたら少し
(10mぐらい)先の
ブレイクゾーンを狙う感じで
釣りを組み立てて行こうと
作戦を考えておりました。
            
手前を釣っている感じから
エサ取りはあまりいなく、
群がってくるのは良型ボラのみで
オキアミでも釣りやすい状況ですが、
あまりハリスをふわふわさせてしまうと
ボラがヒットしてしまうので
しっかり差し込んで行かないといけません。
                       
色々な海況を含め、
私は差しエサにオキアミも使いましたが
今回はネリエサ中心で
釣りを組み立てて行きました。
              
ネリエサを中心に使用していくので
鉤を変更します。
「金龍鉤 勝負ちぬネリエ&コーン2号」
に変更です。


                    
手前のポイントを右からゆっくり流れる中、
ネリエサを入れ込んだり、
抜いたりしながら誘いを加え、
ヒットに持ち込んだのは、
チンチンサイズの可愛いクロダイです。
           
その後、オキアミも使用して
30cmのクロダイを追加します。
           
同じような釣り方でまたまたネリエサを使い、
鉤につける大きさを工夫し、
流し込んでいくとウキがキレイに消し込み
アタリが出ます!
            
少しサイズUPができ
35cmのクロダイが顔を見せてくれました。
                     
ネリエサの方が
比較的クロダイのサイズが良く、
更にネリエサを使い、
流れが完全に緩くなったので
10m先のブレイクを狙っていきます。
           
水深は約7m前後、
そのタナにセッティングし
じっくり差し込んで行くと
反応が早く10m先を狙い始めて
3投目にヒットに持ち込みます。
              
しっかり前アタリが出て、
ラインまで走っていくあたりをしっかり
「金龍鉤 勝負ちぬネリエ&コーン2号」が
フッキングしていてくれて
安心してやりとりをすることができました。
              
無事取り込みを完了させ、
釣り上げたクロダイは42cmの
銀ピカくんです!


          
カッコイイ魚体と
狙い通りにヒットに持ち込めたことに
感無量になり、42cmの銀ピカくんを
しばらく眺めていました(笑)


            
その後は、潮も高くなり納竿にいたしました。
今回のヒットは
ほとんどネリエサによるヒットが多く、
カラーはイエロー・ブラウン・マーブルなどを
良く食って来ていたので
活性が高い魚体が多いということが
わかる釣行になりました。
             
ネリエサを使用する際は
「金龍鉤 勝負ちぬネリエ&コーン」などの
単軸の鉤がとても使いやすく、
ネリエサをつける時のシルエットも
バリエーション多くでき
なおかつバランス良くつけることができるので
遠投時エサの針ハズレなどが少なく、
手返しよくできるメリットもあります。
               
これから9月下旬になり
10月も楽しめる釣り場になるので
是非、ネリエサなどを多用して
この釣り場を攻略してみるのも
面白いと思います!




ウキ工房HPでの
ブログや私のブログでも
この日の釣行を書いていますので
よろしくお願いします。
   
■ウキ工房HP
http://www.ukikobo.com/2index.htm
■黒澤一天の...
「クロダイ修行!?一天勝負!!」
http://blog.goo.ne.jp/03220429










0 件のコメント:

コメントを投稿