2019年9月29日日曜日

茨城県那珂湊那珂川河口 黒鯛ウキフカセ釣り





 投稿者名 佐川 真人さん
 お住まい 茨城県
 日時 2019年09月16日(敬老の日)
 釣り場 茨城県那珂湊那珂川河口 
 釣り方 ウキフカセ釣り
 天候 雨
 魚種 佐川さん クロダイ  25~31㎝  5枚
 澤幡さん クロダイ 20~27㎝ 11枚
 使用したハリ 勝負ちぬ渚釣り専用ステルスグリーン3号
 勝負ちぬストレート3号



9月16日
那珂川河口に
釣り友の澤幡さんと行って来ました。
        
私たちの釣行日は
高い確率で雨が多く海は荒れています。(笑)



     
今回、那珂川リバーサイドチヌにしたのは、
私の釣り友で
金龍鉤スペシャルスタッフである
「黒澤 一天」さんからの
情報があったからです。
         
黒澤さんのアドバイスを参考に
ポイントを決めました。
 
私は沈みテトラの際を流したいと考え
手前のテトラ付近は根掛かりが多いのも考慮し
ハリは半ネムリになっていて根掛かりに強い
勝負ちぬ渚ステルスグリーン3号をセット!



澤幡さんはカケアガリ付近を流し
掛け合わせ重視にするため
勝負ちぬストレート3号をセットしました。



お互いに15メートル位離れてスタート!
すると、雨が降っていたせいか
流れがかなり速い。
             
イメージしていた釣りが
なかなかできずに苦戦していると
上流側に居る澤幡さんの竿が
曲がっています!!
 
「えっ?まさか?」
         
ニコニコしながら
こっちを見ながらタモに収まったのは
綺麗なカイズで
勝負ちぬストレート3号は
がっちり刺さっていました!



状況を聞くと
対流で流れが緩くなってる
ポイントがあったとか!
            
私のポイントは
秒でウキさんがサァーと流れます。(笑)
           
仕掛けを回収し
付け餌を確認すると勝負ちぬ渚の
半ネムリのおかげで流れ早く
ゴミが引っ掛かっても餌ずれが
少なくキレイなかたちで
維持してくれていました。
        
なんとか当たりがでるも
良型のボラさんで何回かかけて
引きを堪能させてもらいました(笑)
           
ボラ以外の餌とりはあまりなく
オキアミだけで通せる状況です。
                   
澤幡さんはもう何枚釣れたの?
ってくらいカイズを釣り上げて好調でした。
 
私の場所は満潮になり
緩くならないと無理かな?
と思ってました。
        
そんな時また、
私の師匠のアドバイスを思いだします。
              
そういえば
久慈川で似たような
コンディションがあったなと!
  
その時に教わっやり方で
やってみようと思いました。

3Bのウキにオーバーウェイトに
ガン玉を打ちコマセが効いてるラインを
ブレーキをかけながら
差し込んで流していく釣法です。
            
思い出しながら道糸を手で持ち
操作していると
 
「コツっ!」当たりです‼️
          
ですが早あわせで以前失敗していたので
向こう合わせでフッキング成功し
元気にあがって来たのは
キレイなカイズでした。



この一枚でなんとかパターンをつかみ
また一枚追加できました。
向こうあわせにも適している
勝負ちぬ渚ステルスグリーン3号が
がっちり刺さっておりました!
「やった!」の一言です🎵
           
すると満潮になり緩くなってきたので
最初の仕掛けに戻し
また際を攻めて三枚立て続けに
釣り上げる事ができました。
           
テトラ際で
根掛かり多いポイントでしたが
勝負ちぬ渚ステルスグリーン3号のおかげで
根掛かりも軽減でき
ストレスのない釣りができました。
               
半ネムリになっていても刺さりが良く
口腔でがっちりささり
はずれませんから安心できます。
             
流れが緩くなるのを
待つのもいいですが
流れの速い中でも釣果を
あげられたことが嬉しかったです。
           
困った時は
師匠のアドバイスを思い出す!
が大切ですね!
            
そして前日に那珂川の情報や
レクチャーをしてくれた黒澤さんにも感謝です。
ありがとうございました🎵
 
やっとイメージ通りに
できるようになったのですが
海からのうねりが強く入るようになってきたので
安全を考慮し納竿としました。


     
澤幡さんは11枚も釣れ
最高の笑顔でした!
   
私もなんとか5枚釣れてほっとしました。
帰りも笑いながら楽しく帰えれました。
また、挑戦したいと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿