2021年3月18日木曜日

茨城県神栖市 中央公共埠頭 ハシリの黒鯛釣り


 投稿者名 我妻総一さん
 お住まい 茨城県
 日時 2021年03月11日(木)
 釣り場 茨城県神栖市中央公共埠頭
 釣り方 ウキフカセ
 天候 晴れ 中潮  H14:25
 魚種 黒鯛  38cm~40cm  4尾
 使用したハリ 勝負チヌストレート2号
3月11日(木)
地元の
茨城県神栖市中央公共埠頭に
夕マズメ狙いで釣行しました。
  
         
当日の潮周りは中潮のH 14:25。
南依りの予報だったので、
乗っ込みの走りを期待して
行ってみると
何と東・・・この風で
いい思いをした事がなかったので
少し残念でした。
  
仕掛けは強烈な2枚潮を
攻略する為にPEラインと
速攻全遊動で
勝負ちぬストレート2号を
結びました。
 
14時スタート。
狙いは30m~40m位にある
落ち込みに、
まず20杯のコマセを十分に
効かせてからいつ現れるかの
一瞬を待ち望みます。

         
潮は、案の定2枚で
底は微妙に右に流れている
感じでした。
          
仕掛け投入、着水後直ぐに
表面張力を取り素早く
上潮を突破しながら
ラインの弛みを取り
当りを待ちます。
     
15時、摘まんでいたラインが
引き出され待望の当りが。
ゆるゆる設定のドラグから
ラインが引き出され
早々に40cm弱が姿を
見せてくれました。




 

いいところに
針がかりしていました。



           
尻は赤くなり始めており
走りを思わせてくれました。
 
急いで次を狙います。
15時半、
沖50m位にうっすらと
潮目が出来だしたので
フル遠投して潮目を直撃。
           
仕掛けが馴染み、
静かに誘いを入れると
一気にラインが引ったくられ
沖に走り出しました。
       
高々と竿を立てたまま
ドラグを効かせていくと、
沖で浮いてくれ
そのままランディング。
 
16時、
潮目があるうちに急いで投入。
今度は、追いコマセを
打とうとしていると
竿引きの当りが出たはいいけど、
ドラグを緩めるのを忘れての
やり取りだったので
テトラ際でハラハラしましたが、
どうにか同寸を
無事キャッチ出来ました。
 



17時、
そうこうしている間に
潮目も消えかけて
しまっており、
底潮も止まっている
感じだったので、
コマセを投入点の左右手前に
列を作る様に打ち、
その間をゆっくり誘いながら
引いて来るといきなり
食い付いて来ました。



 
皮一枚で
危ないところでしたが、
勝負ちぬストレートが
しっかり食らい付いてくれて
40cmを追加し、
3時間余りで
4尾の走りの黒鯛を
釣る事が出来ました。








0 件のコメント:

コメントを投稿