2022年8月23日火曜日

草津一文字フカセ釣り

投稿者名:稲田 裕俊

日時:812

釣り場:広島県 広島市 草津一文字

釣り方:ウキ フカセ釣り

天候:大潮 満潮917 干潮1544 風 3m 波 0.51

魚種:黒鯛46㎝ 真鯛47.3

使用した針:勝負ちぬSS 1

 


毎日毎日、暑いですが、魚釣り楽しいから、ついつい行ってしまいますね。灼熱地獄なのは わかっていても…。天気予報は曇り予報なのに、昼前からカンカン照り!出船前に船長に回収時間早めでお願いしますって言っていて良かった〜。

行き先は、大会等でよく使われる草津港。港の横には、広島湾で採れた新鮮な魚を卸す中央卸売市場があります。新鮮な魚を釣りたくて、AM500出船。この時期、いい思い出あるから楽しみです!

港の目の前にある一文字まであっという間に到着し、準備しようとするも、まだ真っ暗で日の出待ち…。久しぶりの沖での釣りでワクワクです。どのタックルにしようか、どの仕掛けにしようかと、選んでいたら陽が上ってきました。

さぁ〜、釣り開始です!ん〜何だ!?この海の色は!深緑と茶色が混ざったような感じ…。気になりつつも釣り開始し、今回は半誘導仕掛けでしっかり棚を取る事にしました。棚に届くまで仕掛けをゆっくり止めては、また送り出しを繰り返し当る棚を探って様子を見ましたが、反応がない…。どの層も魚が居ない?と、思うぐらい全く当たりが無い!当たりが無い時間がなんと6時間続き、完全に心が折れかけ、釣れない雰囲気が…。何としても1枚は釣りたい!コマセをとにかく一点集中で溜めて寄せるようにしました。普段ならコマセ前打ち3杯、後打ち5杯程度だけど、食い渋る状況だから前10杯、後10杯と多目に撒き、仕掛けを入れ、少し長めに待っていたら前当たりも無く底付近でいきなりドスンと重量感たっぷりの引き!間違い無く本命のチヌ!元気が良くて凄い引き!一文字の足場スリットに当たれば1発で、ハリスが切れる!と思っていたら、やっぱりスリットに向かって突っ込んで凄い抵抗!上がらない!ゆっくりやり取りをして、弱らせて何とか釣り上げました。この1匹上がった時は、本当嬉しかったー!!鈎掛かりを見ると、違和感無く、しっかり飲み込み突き刺さっていました。

今回、使用した鈎は、長年御愛用の金龍鈎『勝負ちぬ SS 1』です。信頼度抜群!飲み込ませガッチリ掛かる鈎です!短軸鈎により違和感無く吸い込みチヌとのやり取りの不安はありません。最強鈎です!是非皆さん試してみて下さい。

数釣り出来れば言う事無しだけど、価値ある1匹で大満足です!!6時間待ちの執念の1匹!!魚は寄ってくるから今がチャンス!が…、後が続かない単発で終わりました。ここから また長い沈黙が始まり、待てど暮らせどエサ取りの当たりもない状態…。仕掛けが悪いのか沈下速度が悪いのか、悩みに悩み悪戦苦闘です。納竿時間まで残りわずか…。寂しい結果で港に戻るのかと思えば辛い。あと1時間粘って頑張ってみる事に。頑張り過ぎで水分補給忘れていました!ここは、一度釣りたい気持ちを落ち着かせ、持参して来たプリンを食べて水分補給もしました。甘い物を口にすれば、やっぱり落ち着きますね。熱中症になれば楽しい釣りも台無しになりますからね。皆さんもお気を付け下さいね。

休憩時間も終わり、リセットされ、釣り再開です。仕掛けを長めに入れ続け底付近を狙い、何度も何度も底からフワッと餌を持ち上げ誘いを入れていたら、来ました!これは最初に釣り上げたチヌとは引きの力が違う!強烈な引きでやり取りも楽しいです。慎重に上げ、浮いて来た姿を見てビックリ!チヌでは無く、真鯛が食って来ました!!こんな一文字にも真鯛が居るとは…、天然真鯛なのか?養殖真鯛脱走なのか?気になりつつ 納竿になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿