2022年8月23日火曜日

出雲市でチヌ釣り!

投稿者名:赤嶺 鉄平

日時:2022811

釣り場:島根県出雲市

釣り方:ウキフカセ釣り

天候:くもり

魚種:チヌ 4648㎝ 計2枚

使用した針:勝負ちぬ ストレートタイプ 3号

 

夏のチヌ釣りで有名になった宍道湖。今シーズン初めて出掛けてみました。去年は45cmオーバーの釣りが楽しめたため、今年も期待したいところ。

当日の使用針は「勝負ちぬ ストレートタイプ 3」。この時期のチヌは積極的に浅場に入ってきて、動く餌に興味を示すことが多いので、アタリがあれば大きめの針を使って積極的にあわせていきたいところ。

7時頃から釣りスタートするも、餌は取られるが本命のアタリは2時間粘っても来ず…。チヌの気配もないので、このポイントは早々に諦めて、車で10分ぐらい走った別のポイントへ移動。着いたポイントは実績十分の場所で、チヌ狙いのフカセ師が既にたくさんいます。早速コマセをまぜると、ボラ、鯉の餌取り登場。コマセの打つタイミングとサシエを置くタイミングを見図り狙うこと3投目。ようやく本命のアタリ!慎重にやりとりすると、46cmとまあまあのサイズのチヌ。大きめの針がガッチリとフッキングしてくれました。それからはアタリが遠のきましたが、1時間後ぐらいに48cmを1匹追加。その後は餌取りのボラ・ウグイ等にやられっぱなし。水深が1.5mほどしかない浅場なので、陽が昇り水温が上がれば餌取りが元気になり、一方で高すぎる水温ではチヌの活性も下がる一方。チヌの気配が無くなり、昼過ぎには納竿となりました。

本日使用した「勝負ちぬ ストレートタイプ 3号」はストレートタイプの針。しかもH-LINE針なので、結び目が緩み回ることも少なく、多少強めにアワセても安心です。積極的に掛けていきたい釣りをする際には必須アイテムではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿