投稿者名:上木原盛行
日時:令和4年7月31日
釣り場:指宿 今和泉漁港
釣り方:フカセ釣り
天候:晴 中潮 波高0m
魚種:チヌ 35~47㎝ 7枚
使用した針:勝負チヌ ヒネリタイプ3号
台風5号が過ぎた7月31日、大風が残っているのは承知の上で風裏を模索し、指宿の今和泉漁港へ釣行してきました。
日の出前の5:30過ぎにはポイントへ到着。すぐに準備に取り掛かります。
マキエを30杯ほど沖に入れ続け5:40頃から釣りを開始しました。1投目、変化なし。ツケエも取られていません。少しタナを深くし2投目。20m先で棒ウキが寂しそうに立っています。マキエを被せそのまま様子見をし、2~3分程放置して仕掛けを回収しようとリールに手を掛けるとウキがいきなりスパッと消し込みました。慌ててアワセを入れ、竿を立てるとギューンと締めこまれ、そのあとコンコン!と小気味の良いチヌらしきご挨拶!おはようございます!と、こちらもつい挨拶のお返しをしたくなるほどのナイスファイトで上がってきたのは40㎝ジャストのチヌでした!他魚でなくてよかった‼
この日は大風でしたが棒ウキをメインで使いました。トップを少しだけ出し、あとはオモリで調整して海中に忍ばせました。そうすると海中に大部分が入るので意外と風の影響はありません。海面から下の方にラインも強制的に入っていくので風による上潮の邪魔も軽減されていい感じでしたよ。
このまま立て続けに3枚追加。今日はもしかして爆釣の予感!と思いきや急に食いが落ちました。どうやらモーニングサービスだったようです。タナを微調整してもなかなかヒットに結びつかないので仕掛けの抜本的な改革に着手しました。棒ウキを1度諦めマイナス浮力のウキで底を這わせる作戦に変更。最初のうちはツケエに変化がなかったもののゆっくり張り、誘いをかけながらネチネチ粘っているとラインがフワッと浮いた瞬間ギューンと走ってくれました。 お久しぶりのヒットはこの日最大の47㎝。ネチネチ万歳。
同じ仕掛けを投げ込み追いマキエを打ち一息ついてクーラーボックスに腰かけた瞬間、バチバチバチっと体感ショック!上がってきたのは42㎝でしたがこの日一番の引きのわんぱく野郎でした。下げ潮になると一転修行タイムに突入。何をしてもどこに投げてもオキアミもなにもされない状況に陥りました。棒ウキに戻し、タナを調整しても変化は見られず…。大風が吹いているので風上には仕掛けを入れられず、ここで大風の洗礼を受けることになりました。沖に出ていたチヌが足元のケーソンについているのではと思い、仕掛けを入れると棒ウキがスッと反応。即アワセで上がってきたのは10㎝位のヘダイの稚魚。こんな小さい魚も勝負チヌ ヒネリタイプ3号に触れると刺さってしまうんですねw掛かり・刺さりの良さを改め再認識しました。
11:00まで頑張りましたが下げ潮になってからは1枚のみ追加で終了。風も大風から暴風に感じるくらいになったので納竿としました。安全第一です。
鹿児島は夏チヌ本番になったように感じます。暑い日がまだまだ続くので皆さんも熱中症にはくれぐれも気を付けて下さい。
最後になりますが堤防等でも釣りの際はライフジャケットの着用を心掛けましょう。
ゴミは各自で持ち帰り、きれいな釣り場を保ちましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿