2022年12月1日木曜日

茨城県 新川河口にて黒鯛釣り!

投稿者名:佐川 輝人

日時:15時~16時半

釣り場:茨城県 新川河口

釣り方:ウキフカセ

天候:曇り

魚種:黒鯛 45cm30cm

使用した針:勝負ちぬストレートタイプ3

 


今日は仕事終わりに会社から近い新川河口へ。去年と今年となかなか釣果が出ていなく今年こそは!!と一時間半しかできませんが行ってきました!!!

今日はシケており波が高く、やる場所が限られ、先端まで行かず真ん中あたりの川側でやりました。テトラ際によれができている場所があり、底を短時間で徹底してコマセをうちました。タナは底まで一ヒロ半しかなく、底がとんとんでテトラ際を流していきました。エサ取りはほぼなく、エサが残る時間が続き、30分後、ウキが一気に吸い込まれていき、合わせると黒鯛特有の引きが。上がってくると元気な黒鯛が姿を見せてくれました!30cmと少し小さめですが嬉しい一枚です!!


その後、すぐに同じ場所を狙い3投目。ウキがゆっくり沈んでいき、そこから動きません。怪しいと思いゆっくり糸を張ります。そうすると竿先にゴンッ!!!と当たりが。それに合わせると重量感のある引きでテトラのなかに逃げ込もうとします。ここで焦ってしまうのは禁物。今までの経験をいかし、焦らず黒鯛の体力をじわじわと削っていきます。そうすると水面に浮いてきました!!見えた姿は綺麗な立派な黒鯛!無事ランディングして口を見ると愛用の勝負ちぬストレートタイプ3ががっちりかかっており、安心してやりとりできました!!!あっという間に時間がきてしまいこれで納竿です。短時間で釣れてくれた黒鯛に感謝です!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿