2022年12月12日月曜日

錦江湾でコロダイ釣り

投稿者名:松元 繫典

日時:2022123()  岸壁からの夜釣り

釣り場:鹿児島県錦江湾

釣り方:遠投カゴ

魚種:コロダイ65cm、63cm

天候:晴れ 若潮 凪

使用した針:大アジ スペシャル11

 


最近、好調のアジ釣りに行って来ました。本音は、とてつもない大物が時々襲ってきますので、「大物狙いの合間にアジ?が釣れれば儲けもの」て、感じでハリス7号です。

日が暮れてアジが1匹釣れた後、私に大物のアタリです。手前にテトラが敷き詰めてありますので、魚を弱らせてから足元で掬う作戦でしたが、一早く魚が根に張り付いてしまいました。置き竿にして釣友の釣りを見ていると今度は釣友にアタリです。これも良く引きますが、釣友の敵ではなく強引に足元まで寄せて来ました。キャップライトで確認すると「コロダイ」です。

大きな口に、大アジスペシャルがバッチリ針掛かりしています。私も放置していた竿を持ち、ソーっと聞いてみると微かに生命反応を感じました。仕掛けを信じて強引に寄せると、これもコロダイです。

二人とも釣れて良かったのですが、肝心のアジが釣れません。午後10時、今回はアジのご機嫌が悪いようですので納竿とします。

0 件のコメント:

コメントを投稿