2018年11月26日月曜日

鹿児島県 志布志湾沖堤防2番のチヌ釣り




 投稿者名 朝倉洋明さん
 お住まい 鹿児島県
 日時 2018年11月3日(日)
 釣り場 鹿児島県志布志市沖堤防2番
 釣り方 フカセ
 天候 晴れ
 魚種 チヌ
 使用したハリ 勝負ちぬ渚釣り専用 2号~3号

腰を手術してから半年以上たち、
磯へ向けてのリハビリ釣行、
朝夕が涼しくなり遅い秋を感じながら
11月上旬志布志湾3000m級の沖堤防へ
釣友の車田君と二人で釣行。


           
最初に撒き餌を固めに練り、
次に仕掛けの準備に取り掛かる。
釣研のネオフリクション磯(道糸)1.7号
ウルトラフレキシブル磯(ハリス)1.7号
を直結し釣研のウキ剛黒00号を使用し、
ハリはキンリュウの勝負ちぬ渚2号を
使用した全遊動沈め仕掛けをセットした。
    
午前7時前釣開始。
二投目にしてライン引きのアタリ、
すぐに合わせを入れて 竿は大きく曲がり
心地よい引き、竿は叩かず
チヌ独特の首振りダンスが無く、
魚はケイソンの際を強烈に走る。
竿のためを生かして魚を浮かそうとするが
リールのドラッグがジィージィーと鳴りぱなし。
「テンションが上がる」
   
ケイソン際の突っ込みを交わし
慎重にゆっくりと浮かすと
デカイ魚体が見え出し
確認すると魚体が白く見える。
慎重にタモ網に収めたのは50㎝弱のへダイ。
                
ちょっと残念。
でも引きが強烈な半端ない引きで、
腕が攣りそうで
リハビリには申し分ないかな。
           
その後、潮が左右に流れたり、
二枚潮になったり、
釣りづらく釣れるのは、
チャリコ、フグ。
車田君もなかなか本命のアタリが無い。
       
段々と納竿時間がせまり、
仕掛けを半遊動仕掛けに変更。
ウキをネリエちぬ0.8号に水中ウキを付け、
ハリはキンリュウの勝負ちぬ渚3号で
仕掛けを流すと
ウキがシモリ初めすぐアワセを入れると
素ハリを引いてしまい残念。
「合わせが早かったか?」
    
マキエサをドカ撒きして、
仕掛けを同じようなところを流すと
ウキがシモリ始め、
ウキが50㎝ほどシモると次の瞬間、
一瞬にしてウキが消えた。
「ヨッシャー・来た」
                               
すぐに合わせを入れて
竿は大きく曲がり心地よい引き、
竿を叩きチヌ独特の首振りダンス、
魚はケイソンの際を走り、
竿のためを生かして魚を浮かそうとする。
「テンションが上がる」
                   
                        
ケイソン際の突っ込みを交わし
慎重にゆっくりと浮かすと
魚体が見え出し確認すると
シルバーの魚体が見え
慎重にタモ網に収めたのは
40㎝級のチヌ。


           
メジャーで確認すると43㎝
「ラッキー」
                       
隣の車田君にもアタリ‼
慎重に浮かしたのは
30㎝弱のマダイ
「美味しそう」
 

            
2人して最後の最後でアタリ、
堤防でゆっくりと楽しんだ。
来月は磯かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿