2018年11月2日金曜日

茨城県 新川河口の黒鯛ウキフカセ釣り






  
  投稿者名 佐川 真人さん
  お住まい 茨城県
  日時 2018年10月21日(日)
  釣り場 茨城県新川河口 
  釣り方 ウキフカセ釣り
 天候 晴れ 中潮
 魚種 クロダイ26㎝~43㎝ 三枚 ソイ一匹
 使用したハリ 細勝負ちぬストレート3号 4号
  



今回も用事があり午後からの釣行になりました。
海はウネリが強く場所選びもかなり悩みました。
                                       
こんな時は河口あたりなら
釣りになるだろう・・・・
と思い新川河口を選びました。


             
やはり川側の手前辺りなら
なんとか釣りになる・・・・
だろうと思い丁寧にコマセ作りを始めました。


                                        
ウネリと川の流れに負けない様に
粘りを出させる様オキアミは細かくして
混ぜ~混ぜ~こすり~こすり~
しながら作りました。
  
                
ハリは師匠から
頂いた勝負ちぬストレート4号を付けました。
                       
濁りもあったので
大きいオキアミをメインに使い
アピールしたいからです!

http://www.kinryu-hline.co.jp/shop/?p=78

      
              
最初の一投目は流れのあるポイントから
やってみましたがウネリの強さで
思うように流せないので苦戦しました。
          
                    
手前のテトラが抜けている辺りに仕掛けを
入れるとなんとかウキが落ちついたので
そこを根掛かりを考慮して
ひとヒロちょいの固定でテトラの中に
入り過ぎない程度に仕掛けを
差して行きました。
                  
すると、すぐに押さえこまれる当たりがでて
少し誘いを入れた瞬間に
「スパッ」とキレイにウキが消えました。
                      
すかさずあわせを入れると
フッキング成功です!
              
ゴンゴンゴンっとなりながら
流れの強い方に逃げて行きました。
                 
流れを利用しゆっくりと近づけて
波のウネリとともに浮きあげて
無事に取り込んだのが
43㎝のキレイな黒鯛でした!


                     
勝負ちぬストレート4号は
口の中でガッチリかかっていました!



                 
パターンが分かり、
同じように攻めて行くと
また押さえこまれる当たりです。
                   
しばらくすると、
スーっとウキが消え
またあわせを入れて
やり取り開始です!
             
先ほどよりは重さを感じませんが
元気に走ります!!
               
テトラに逃げようとしたので
上手くいなしながら
無事取り込み成功したのは
37㎝の黒鯛でした!


         
イメージ通りの釣れ方は
なんとも言えない嬉しさでした。
              
勝負ちぬストレート4号が
ガッチリかんぬきに刺さっていました!



刺さりの良さ抜群で
安心してやりとりできます。



                
そして、だんだん波も高くなり
テトラ際でも仕掛けが
落ち着かなくなってきました。
                
もっとテトラの奥を狙わないと
無理な条件になったので
勝負ちぬ3号に替え、
2Bのウキにオーバーウエイトにして
張りながらテトラ際を止めていたら
                 
一気にウキが「スポッ」っと入り
あわせるとまた成功しました。
かなり軽い感じしましたが
元気に走って上がって来たのは
26㎝のカイズでした!
     
勝負ちぬ3号が
ガッチリ刺さっています!
      
悪条件になってきた中での
貴重な一枚はサイズ問わず最高です。



その後ソイを追加して
暗くなって来たので納竿としました。


         
                 
悪条件の中、黒鯛の顔を見れたのも
状況に応じた仕掛けや判断が大切で
釣果に繋がったと感じました。
また、挑戦したいと思います!







0 件のコメント:

コメントを投稿