2020年7月22日水曜日

鹿児島県大隅半島 船間の遠投カゴ釣り(半夜釣り)





 
 投稿者名 松元繁典さん
 お住まい 宮崎県
 日時 2020年07月13日(月)
 釣り場 鹿児島県大隅半島船間
 釣り方 遠投カゴ釣り
 天候 曇り、海水濁りあり
 魚種 マダイ(71cm)、イサキ、アジ、シブダイ
 使用したハリ イサキ12号
  


連日の雨で、夜釣りに行く根性は無く
「早く梅雨が明けないかな~」と
天気予報を覗くと
梅雨の中休みが続く予報がでました。
 
幸い海上も凪みたいですので、
翌日の事も考え、
地磯の半夜釣りに行く事にしました。
 
久し振りの夜釣りに
ワクワクしながら磯場に降り、
早速釣り開始です。
 
シーズンのイサキをメインに考え
イサキ12号をチョイス。
ここの釣場はアジも釣れるので
2段仕掛けとします。
 
夜の帳も降り、
本格的に夜釣りに突入すると
釣友が良型のアジを釣り上げ
ました(35cm)
                    
「良いね」と横目で見ていると
私のウキが一気に
消し込まれました。
 
慌てて合わせを入れると、
途轍もない引きが襲って来ます。
ここで糸を出したら
根に入られるので
必死に耐えますが、
イサキ12号が耐えれるか心配です。
 
ここはキンリュウ針の強度を信じて
糸を一切出さず耐えに耐えていると
少しづつ手前に寄って来ました。
 
そして釣友のアシストのお陰で
タモ入れ成功。
 
私はこの1匹で十分ですが、
エサも沢山残っているので
引き続き竿を振っていると
飽きないほどに釣れ、



最後には釣友が
シブダイ(フエダイ)をゲットして
今回は大満足な釣となりました。


 
帰りは魚の重さで
マジきつかったです(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿