2020年7月6日月曜日

山口県岩国市 由宇港のチヌフカセ釣り



 投稿者 稲田裕俊さん (同行Sスタッフ 大野純子さん)
 お住まい 広島県
 釣行日時 2020年06月14日(日)
 釣場 山口県岩国市 由宇港
 釣り方 ウキフカセ
 天候 曇り 小潮 風1m~2m 波 0.5m
 魚種 チヌ サイズ25~42㎝8枚
 使用した釣鈎 勝負ちぬネリエ&コーン1号
たまにはいいかぁ~
と2日連チャン釣行です!
     
土曜は大黒神島磯へ行き
日曜は釣り友達の純子さんを誘い
近所の波止へ
        
と言っても
何年振りかな~5年振りぐらいかな~
以前この波止へ行った事があり
昔話しで道中は盛り上がり 
あっと言う間に現地に着き
テンションは上がりまくりでした
         


ココの波止って大型が来るんです!
真鯛80㎝や石鯛も
良型が上がるんですよ!
 
この日は朝は引き潮で満潮は夕方なので
朝はゆっくり出来ました。
 
午後からだからコマセは少な目で
オキアミ1.5㎏にコマセは3袋
少し物足りないけど 
やってみました。
          
ココの場所は護岸から
約50mぐらい沖に
出てる波止です。



波止の下はスリットになってて
潮が打ち寄せる度にスリットとの
中へ入り込み 
そのまま払い出され良い感じの潮に
なります。


  
払い出される方でチャレンジ!
      
コマセは真下に落とし
ゆっくり流して釣り開始です。
先ずは探るためオキアミから 
ある程度流してアタリを
待つけど無反応…。
 
ガン玉を追加して
探るも全く生命反応ゼロ。
一方の純子さんは 
早くもアタリを捉えて
本命のチヌゲットしました!





 
釣り方を聞いてみると 
私と逆の釣り方でノーガンで 
ゆっくり落として30mぐらい
流し中層でアタリが
あったそうです。
 
型の方は 
なかなかの良型!42㎝!
仕掛けと釣り方を聞いて
軽い仕掛けで鈎はいつも愛用の
金龍鈎
勝負ちぬネリエ&コーン1号です!


 
同じように流して待っていたら
アタリ!
あ~このチヌ上げるの辛いなぁ…
型が…ジッシリ感がない!
軽い!


        
上がって来たチヌは 
可愛い30弱。


 
2人共なんとか釣れたので
ホッと一安心。
ここから悪戦苦闘です!
 
中層を探るも
食わないエサを変えても
仕掛けを変えても全然ダメ!
 
最初のアタリから 
3時間も無反応!完全に心折れ
何が正解かわからない状態。
 
そんな中
満ち上がりの潮が味方してくれ
満潮前後の地合いが来ました!
今しかない!
     
2人共 
地合いを逃すまいと集中。
すると純子さんにアタリ!
ん~竿があまり曲がってない~
フグ~と思ったら
いいサイズのカサゴでした~。



羨ましい~
カサゴでもいいから釣りたい。
      
数釣りすれば 
良い晩ご飯になるからね。
 
続けて純子さん 
また来ました!
完全に地合いです!
今度は間違い無くチヌです。
かなり流してたせいか
中々上がって来ません。
やり取りを楽しみながら
上がって来たチヌは
またまた良型です!
流石ですね!
 
コチラにも良型来い!
と 願いが通じ来ましたが
またまた上がって来たのは 
小さいチヌ…


 
型だけは選べない
自然には勝てませんね…
 
その後2人共コンスタントに
釣れ始めた頃に
コマセが無くなり
片付けしてたら
純子さん
予備で冷凍コマセを持ってて
使っていいよっ
て言ってくれ少しだけ余った
コマセと混ぜる事に。
ありがとう~!


      
諦める事が出来ず
1枚だけ良型を釣りたい!
コマセが出来上がり
再び釣り再開したものの
また小さいチヌ…




こんな日もありますね。
参りました…
純子さんは日没間近に2連発!
凄い!


 
粘り勝ちですね。お見事!
午後からの釣行で渋い中
2人共4枚ずつでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿