2022年6月17日金曜日

南九州 シブダイ釣り

投稿者名: 松元繫典

日時: 2022年6月5日(日)

釣り場: 鹿児島県大隅半島内之浦地磯

釣り方: 遠投カゴ

天候: 晴れ、多少波あり

魚種:シブダイ 42cm 1.2kg

使用した針:マダイ12号

 珍しく海上が凪になっていたので、釣友と内之浦の地磯に行って来ました。地磯の理由は、この場所だとよく釣れるのと夜半に帰れる事です(笑)。

 重たい背負子を背負って岩場を降り、一息入れて準備に取り掛かります。今シーズン初のシブダイ釣りですので「掛けたら取る」を前提にマダイ針12号を8号ハリスに結びます。(エサがキビナゴの場合はスーパー金太郎16号を使用)夜の帳が降り煌々とウキライトが照らされ、いやが上に釣友と盛り上がります。今か今かと集中していると、一気に私のウキが暗黒の海に吸い込まれるように入って行きました。シブダイは根に一直線に潜っていきますので、アタリと同時に合わせを入れ、有無を言わせずリールを巻きます。強力な引きに耐え、釣友の差し出す竿に入れる事が出来ました。

 この日は納竿前にもう1匹追加して、今シーズン初夜釣りは満足の釣りとありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿