2022年6月30日木曜日

鹿児島県肝属郡肝付町船間漁港の沖磯にて

投稿者名:新増 初生

日時:6月23日()

釣り場:鹿児島県肝属郡肝付町船間漁港

魚種:マダイ、イサキ、グレ、ゴマサバ

使用した針:勝負グレ6

 


6月23日、鹿児島県肝属郡肝付町船間漁港の沖磯へ単独で梅雨グレ、梅雨イサキ狙いで昼釣に出掛けました。午前5時過ぎに治美丸で出港し、直ぐに釣り始めます。

午前6時半、突然の大当たりが来ました。イサキやクロの引きではありません。巨大な青物が引っ掛かったか、太刀打ちできず止まりません。針は、梅雨グレを意識して勝負グレ6号を結んでいます。グレ用の針なので無理はできません。竿は1.5号、道糸2号ハリスも2号を使用し、道糸が100㍍以上出て、慎重に巻いては引き出されを繰り返し15分間のやり取りをして、腕が疲れてしまい力が入りません。ようやく魚が浮いてきて、タモで掬うと真鯛が暴れ、タモが壊れてしまいました。

真鯛は74cm4.7キロの自己記録更新でした。

勝負グレは、真鯛の唇にしっかり掛かっていました。小さくても、見かけによらぬ金龍鈎の勝負グレは、ここ一番で頼りになります。

その後も、イサキ、グレ、ゴマサバを追加しました。

皆さんも、金龍鈎を使ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿