2022年7月28日木曜日

船間漁港でアラ獲得!!

投稿者名:新増 初生

日時:722()

釣り場:鹿児島県肝属郡肝付町船間漁港の沖磯

釣り方:フカセ釣り、ブッ込み仕掛け

使用した針:BIG HITスーパー金太郎の22号

 

7月22日鹿児島県肝属郡肝付町船間漁港の沖磯へ単独で夜釣に出掛けてみました。午後4時、渡船の治見丸は10名の釣り人を乗せて出港。南下する事、約20分。船頭さん任せで上げてもらったのは「飛び横」と言う釣り磯。ここは初めてなので、高台に登って海溝や沈み瀬を探すが見当たらないので、船着きに釣り座を構えて準備をします。本日の狙いはシブダイ。フカセ釣りとブッ込み仕掛けを作り、暗くなるまで日陰の岩場で仮眠し、涼しくなった頃に目を覚ますと、辺りはすっかり暗くなっていました。

午後8時、釣り開始。ブッ込み仕掛けを沖に向かって投入し、鉛が着底してからリールの道糸をゆっくり巻き、オモリに海底の起伏の抵抗が掛かり、道糸がピンと張った所でハンドル止めます。カウンターは25位。付けエサは、小イカの丸掛け。当て潮が仕掛けを磯際に押し戻すから道糸が弛みます。前日までの大雨の影響で塩分濃度が薄まり、水温も低下。狙いのシブダイの当たりはありません。

ブッ込み仕掛けはどうだろうか?と、見に行くと弛んでいたはずの道糸がピンと張っています。竿先も少し海底に向かって曲がり気味です。竿受けから竿を外し、リーリールを巻くと重たくて巻けません。根掛かりしたのかと、リールのドラグをきつく締めて、竿尻をお腹に当てて竿を絞り上げると1~2m持ち上がり、その瞬間、下に向かってググっと引っ張られます。過去に釣った事が有るサメか?と、腕に力を入れてリールを巻き上げると、足元から張り出しているハエ根に道糸が擦れている感触が伝わった。1歩2歩前に出て竿を水平にしてハエ根を交わしながらリールを巻きあげる。上がり掛けていた魚が磯際に張り付いたのか、動かなくなり、サメではなさそう。そのまま数分待つと魚がググっと動き出し、今がチャンスだと巻き上げると、また、途中の段差に張り付かれて動かなくなったり、数分待つとまた動き出したりを繰り返します。道糸はハエ根に擦れていて今にも切れそうだ。時間は無い。最後の勝負にでる。リールを強引に巻き続けると魚が海面に浮いた。キャッチライトの灯りを点けて確認すると、大きな黒い物体だ。安全にタモ入れ出来る船着きまで魚を誘導し、タモで掬い磯にずり上げた。全くの想定外のアラ75cm(後で測定5.8kg)。

「自己初のアラ獲ったど~」と雄たけびを一発。超嬉しい。


釣り針は、金龍鈎はBIG HITスーパー金太郎の22号は喉内奥側の唇の付け根の地獄に突き刺さっていた。ネムリ形状で、暴れれば暴れるほど食い込み、一度捉えた獲物は逃がさない。強度に何の心配もいらない頼りになる針だ!!

その後、フカセ釣りで一点フエダイ、ウミゴイ、イサキ、アラカブ等数匹を追加し夜明けを迎えた。午前4時半、竿をたたみ磯に付いたマキエを洗い流した。


0 件のコメント:

コメントを投稿