2022年7月29日金曜日

久慈川河口で夏のクロダイ釣り!

投稿者名:黒澤 一天

日時:令和5724() 7:0017:00

釣り場:茨城県久慈川河口

釣り方:ウキフカセ

天候:晴れ、25、若潮、1m

魚種:クロダイ45㎝〜53cm 4

使用した針:勝負ちぬストレート3号〜4

7月下旬になり、本格的な夏ぼクロダイシーズンに突入!夏といえば、河川で釣れるクロダイが大型混じりでかなり面白い時期になります。そんな暑い日に茨城県日立市にある久慈川河口へ釣行して参りました。

金龍鉤スペシャルスタッフの伊藤武さんとウキ工房茨城支部の石川裕也くん、若手の佐川輝人くんとの釣行です。

7:00ごろに最干潮になり、15:00の夕マズメあたりで最満潮になるいい潮周り。午前中はトロトロ上がる潮で河口の流れもキツくなく、かなり釣りやすい状況の中、一番にヒットへ持ち込んだのは佐川輝人くんです!沈みテトラの境目付近でのヒット。近くに私がいたので取り込みのアシストをして無事に良型クロダイをゲット!!!測定の結果、53cmの見事なクロダイ。

その後も輝人くんの釣果は続き、53cmの良型クロダイを筆頭に50cmオーバーを3枚釣り上げる快挙!

輝人くんが使用していた『勝負ちぬストレート3』は、がっちりフッキングされており、安心してやりとりができていました。

少し離れた釣座で、伊藤さんはネリエサを巧みに扱い、テトラの際で小型のクロダイを3枚ゲットしておりました。

私と石川くんもそれに続きたいのですが、なかなか釣果に恵まれない中、最後の最後に私のウキに変な反応が出て、張り気味にした仕掛けを再び落としいれるとクロダイのアタリをキャッチ!しっかりかけてからロッドを立てやりとりしていくと水面を割って上がってきたのは頭でっかちのクロダイでタモ入れギリギリまで力強いファイトで抵抗してきました。どうにかいなして、無事取り込み成功。

納竿間際でヒットしてくれたクロダイは体高のある45cmのクロダイ。『勝負ちぬストレート4』をしっかり食ってくれていたので、バレる心配はありませんでした!このクロダイを最後に納竿といたしました。

夏〜秋にかけて、川や河口でのクロダイが楽しめるので、また釣りに出掛けたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿