2022年9月28日水曜日

松江市 境水道でチヌ釣り

投稿者名:赤嶺 鉄平

日時:2022925()

釣り場:松江市 境水道

釣り方:ウキフカセ釣り

天候:晴れ

魚種:チヌ 3047㎝ 計6

使用した針:勝負ちぬ3号 ストレートタイプ

 


今月中旬から急に秋らしい季節になり、暑さが和らいできたところで、境水道へ行ってきました。

秋らしいと言っても、海の中はまだまだ夏真っ盛り。エサ取りも多いので4種類の加工餌と練りエサを用意。コマセもオキアミは極力少なめにし、麦を多めに配合。使用針は「勝負ちぬ」3。この時期のチヌは浅場へ移動して積極的に餌を漁るので、大きめの針で確実にフッキングさせたいところ。ハリスはいつもどおり1.2号。

7時頃から釣りスタート!チヌが浮くこともあるので、ゆっくり沈ませながら潮に乗せて釣ることに。エサ取りも多くなく釣りやすい状況が続き、早速3035cmのチヌがポツポツ釣れ始めます。すると、唐突に大きなアタリ!感触から50cmオーバーらしき引きでしたが、堤防下の障害物に巻き込まれてハリス切れ。その後はエサ取り(ヒイラギ、フグ)が多くなり、付け餌が取られないようにコマセワークで回避。すると、昼前に小さいアタリから穂先をひったくるアタリ!足下に潜られないように慎重に寄せると、47cmのチヌでした。

昼過ぎ直後に1時間で3回の強烈なチヌと思われる引きを食らい、少しやりとりするも全てハリス切れ。切れた箇所から推測するに、おそらくフグが噛んだところから切れたと思われます。4回も切られるのは人生初。ハリスのチェックは怠ってなかっただけに、悔しー!!の一言。

それから2時間ほど全く餌が残らない状況が続きましたが、納竿間際に何とか40cmのチヌを1匹追加して、15時過ぎにこの日の釣りを終えました。

この日は全て加工餌にヒット。イエロー、赤色系の餌が特に反応良かったです。ハリが掛かる場所も、飲み込まれたのは1回だけ。あとは口元横に大きなハリがフッキングされていました。

本日使用した「勝負ちぬ」はストレートタイプの針。しかもH-LINE針なので、結び目が緩み回ることも少なく、多少強めにアワセても安心です。積極的に掛けていきたい釣りをする際には必須アイテムではないでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿