2022年10月14日金曜日

涸沼川で黒鯛釣り

投稿者名:佐川 輝人

日時:令和4年1012日午前8時から午後4時まで

釣り場:涸沼川

釣り方:ウキフカセ

天候:曇り 大潮

魚種: 黒鯛30cm35cm数枚、40cm一枚、47.5一枚、49cm一枚

使用した針:勝負ちぬ ヒネリタイプ 3号、4

 


今日は秋のリバーチヌを狙いに涸沼川に来ました。朝は少し肌寒く、日中は過ごしやすい気温の中、釣り友の人と竿を出しました。涸沼川は流れが早く複雑なところで、流れにのせて釣るのか、止まる場所を狙うか、迷いつつ最初は流れにのせて狙いました。

カイズはでるものの単発でした。そこで流れが止まるところを狙うようにしました。タナは底がちょうど三ヒロから三ヒロ半で、二ヒロ半で少し浮かせて狙いました。手前には複雑にテトラが入っており、ラインのやりとりや細かい技術が必要でした。ここまでいろんな先輩方から釣り方を教わった事を思いだしながら狙っていくと、一気にウキが消えラインが走り出しました!!!合わせるとラインが止まらず沖に走ります。なかなかの重量感でこれは50cmあるかもしれない!と思い、慎重にやりとりします。最初は無理をせずにやりとりをして弱ってきた時に一気に浮かせることができました。すると綺麗な黒鯛が出てきました。無事キャッチしてサイズをはかると49cm!!惜しくも50cmとどかず…。勝負ちぬヒネリタイプ3がしっかりかかっており、安心してやりとりができました。



その後もカイズがかなり釣れて途中47.5cmも釣り上げ、すごく楽しませてもらいました。リバーチヌももう終わりに近づいているのでまた近々狙いにいきたいと思います!!


0 件のコメント:

コメントを投稿