2022年10月5日水曜日

霧島市隼人のテトラ帯でチヌ釣り

投稿者名:花堂 修一

日時:令和4925()

釣り場:鹿児島県霧島市隼人町隼人新港周辺

釣り方:ウキフカセ釣り

天候:晴れ

魚種:黒鯛

使用した針:勝負ちぬ ネリエ&コーン 2号〜3

 


9月は台風の影響で、なかなか釣行できずに過ごしていましたが、ようやく天候に恵まれて9月末にチヌ釣りへ。秋の元気なチヌを釣りたくて霧島市隼人のテトラ帯へ釣行することにしました。

今回セレクトした鈎は、勝負ちぬ ネリエ&コーン 23を使用しました。この鈎はイエローで塗装コーティングされており、単軸でネリエを付けやすいです。またフグなどのエサ取りがいる時は鈎にかじり跡が残るので分かりやすいです。

5時半から実釣開始。竿3本ぐらい沖へマキエを3040杯打ち込み、ポイントを作ります。ツケエはネリエのトウモロコシ()を使用。

しばらくしてマキエが効き始めた頃、仕掛けを投入して、道糸を張り気味で待っていると「ツーン、ツーン」と穂先に当たりがでました。30cmほどのメイタで、足元のテトラへ入ろうと元気のいい引きで楽しませてくれます。上潮が早く右へ流れており、底潮はゆっくり右へ。道糸が上潮に取られつつも000号のウキがしっかり馴染んでくれて仕掛けに張りを作ってくれます。しばらくは30cm級のメイタが入れ喰い状態に。メイタに飽きてきたころ、潮が緩んできました。そこでウキを00号へ浮力を軽くしてみることに。仕掛け投入後に、ウキはネリエの重みでゆっくり馴染んで潜行していきます。モヤモヤーっとぎりぎりウキを目視できるところで、スプールに添えていた指を「パチッ!」と道糸が弾きました。竿を立ててベールを戻してみると、これまでとは違う重量感。魚は左へ横走りし、私も魚に合わせてテトラを移動します。無事に足元のテトラを交わしチヌを浮かす事に成功。

メジャーを当ててみると44cmでした。ようやく40cmオーバーの顔を見ることが出来てほっとしました。その後、42cmを追加しましたが、またもや30cm級が喰ってくる状況に。これを機に納竿することにしました。



チヌ釣りには欠かせない練り餌。そんな時にこの勝負ちぬ ネリエ&コーンを皆さんも使ってみてはいかがでしょうか



0 件のコメント:

コメントを投稿