2023年2月21日火曜日

松江市 境水道でチヌ釣り!

投稿者名:赤嶺 鉄平

日時:202325日(日)

釣り場:松江市 境水道

釣り方:ウキフカセ釣り

天候:快晴

魚種:チヌ 3946㎝、40㎝ 計4

使用した針:勝負ちぬ4

 

今回も境水道へチヌ釣りに行ってきました。

1月下旬に大雪に見舞われた山陰地方。雪解け水が海に流れて、急激な水温低下が懸念される中での釣行です。

仕掛けはハリス1.2号に、使用針する「勝負ちぬ」の4号。餌はオキアミ生と加工オキアミ3種類を用意。

8時半頃から釣りスタート!やはり水温低下が原因か、餌は全く取らない状況が続きます。返ってくる餌がキンキンに冷えています・・・。そんな状況でも、境水道独特の速い流れが入り込むタイミングでポツポツとチヌが釣れてきます。少し離れた場所に構える友人も同じタイミングで釣れている様子。

結局、この日はアタリ4回のみで釣った魚も4枚。小さいアタリを捉え、確実にフッキングさせることができました(友人も仲良く4枚)。


刺さりが良く、大きめサイズの勝負チヌ4号。体力温存のために最小限の力で餌を拾うチヌを、大きな針で確実にフッキングさせるための針としては最適だと思います。

当日は、山陰地方ではこの時期珍しい快晴。綺麗な景色を見ながら、友人と談笑しながら釣りを楽しめた一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿