2023年2月21日火曜日

茨城県鹿島で黒鯛釣り!

投稿者名:佐川 輝人

日時:219() 午前7時~午後16時半まで

釣り場:茨城県鹿島

釣り方:浮きふかせ

天候:曇り

魚種:黒鯛 49cm 一枚、38cm 一枚

使用した針:勝負ちぬ ストレートタイプ 3

 

今日は釣り仲間と一緒に鹿島にやってきました。今日の天気は南西の風が強いということで、ちょうど背になる場所ででさっそく釣り開始です!!!

ここは水深があり、深いところで10mぐらいある場所です。上潮と底潮の流れがひんぱんに変わるところなので、コマセとのどうちょうが難しい場所でもあります。なので私は、ウキ0を使ってガン玉針から半ヒロぐらいのところにG3を打ち、半誘導沈めで狙うことに。今日の流れは右に流れたり左に流れたりと、落ち着かない潮でした。コマセと仕掛けをどうちょうさせるのに工夫しながら釣りをします。昨日と今日と暖かい日が続いたせいか、フグのエサ取りが止まりません。そこで私はエサをオキアミからコーンに変更して一投目。うまくラインのやりとりをしながら当たりを待ちます。すると…、竿先がゴツンっ、ぐぃ~~っと持っていかれます。合わせるとまさかのフッキングせず…。何が悪かったのか針や糸などを確認します。すると針と糸の繋ぎ目がゆるくなっていました。これではフッキングも失敗します。しっかり結び直し、再投入。間違いなくあの当たりは黒鯛…。集中します。すると3投目についに黒鯛から反応がでます…!同じようにラインをやりとりし当たりを待ちます。そして、ゴツン、!ピゅ~~っと一気に引ったくるあたり!!!合わせるとこれは間違いなく黒鯛の引き!!重量感もすごくあります。無理せずゆっくりとやりとりをします。するとゆっくり海面に上がってくると立派な50cmありそうな魚体が上がってきました。無事ランディングすると使用していた勝負ちぬ ストレートタイプ 3はがっちりフッキングされており、これでは黒鯛も逃げられません。

サイズを測ると49cm!惜しくも年無しならず…。しかし、このサイズが釣れたのは嬉しい一枚です!

そのあとも同じコーンで38cmが釣れて竿納となりました。

是非、勝負ちぬ ストレートタイプ 3使ってみてください。!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿