2019年4月12日金曜日

和歌山県湯浅町の磯 チヌフカセ釣り



  
  投稿者名 松崎 健太さん
  お住まい 大阪府
  日時 2019年04月07日(日)
  釣り場 和歌山県湯浅
  釣り方 フカセ釣り  
 天候 晴れ 潮:大潮 水温:14.5℃
 魚種 チヌ40㎝ 他
 使用したハリ 勝負チヌSS1~2号
  

4/7(日)
春の陽気に誘われて、
和歌山県湯浅町の磯に
金龍鉤スペシャルスタッフの多田さんと
チヌ釣り釣行へ行ってきました。
     
本日は のんびりと釣りがしたくて
船頭さんに足場の良い磯をお願いし、
渡礁した先は【毛無の西】という磯でした。
              


とりあえず朝パンを食べながら
タックルを用意して、釣り開始。
    
・・・。春の陽気とは裏腹に
海の中はまだまだ冬の様子。
                
色々とタナを変えたり、
仕掛けを変えたり、
刺しエサを工夫したりしていると
チャンス到来。
           
釣り開始から2時間にして、
本日初となるアタリが!
           
バシッと合わせるが
魚は乗ったもののすぐにハリはずれ(泣)
           
食いが浅いと判断し、
勝負チヌSS2号~1号へ交換した。
          
仕掛けを投入しウキが馴染むと
モゾモゾっとウキに反応がでたが、
ここではアワセずにミチイトを張り、
聞きアワセると
竿にグンと魚の重量が乗ったので
竿を立ててやり取り返し。
              
ゴンゴンとチヌの心地良い引きを
ゆっくり堪能しながらタモに収まったのは
40cmほどのノッコミチヌ。
            
うれしい1匹でしたがその後は続かない。
            
しばし休憩がてら
多田スタッフの釣りを
見学させてもらう事とした。
              
熟練された竿の振り方や
コマセワークは流石で、見入っていると、
バシっとアワセを入れた。
竿が綺麗に弧を描きやり取りをして
タモに40cmほどのチヌが収まった。
   



多田スタッフもにっこり笑顔。
            
数は出なかったものの、
ワイワイと楽しい時間は過ぎ
昼過ぎに納竿としました。



今回の釣行でサポートしてくれた
ハリは勝負チヌSSで
重量のある魚でも曲がりにくい、
私が信頼している
アイテムのひとつです。







0 件のコメント:

コメントを投稿