2019年4月24日水曜日

愛媛県今治市 岡村島~豊島 チヌフカセ釣り




  
  投稿者名 稲田裕俊さん 
  お住まい 広島県
  日時 2019年04月20日(土)
  釣り場 愛媛県今治市 岡村島~豊島
  釣り方 フカセ釣り
 天候 晴れ
 魚種 チヌ 他
 使用したハリ 勝負ちぬネリエ&コーン 1~3号  
  


JAPAN CUPクロダイ 今治大会
撃沈・・・だったので  リベンジ釣行です。
               
4月20日                
釣り友の 純子ちゃんと ゆきちゃんと
広島から とびしま海道を走り
岡村島にプチ遠征しました。


               
               
リベンジの釣行・・・ですが
海の状況や釣れてる状況も分からず
竿出しました。(笑)

                
そんな適当ではいい結果は・・・
なんとなく 気づいてはいたけれど
やっぱり・・・でした~(笑)
            
道中 今治大会で降りた島が!
大下島が見える!




しかも どの場所に降りたかも 見えた(笑)
               
岡村島から大下島まで
そんなに離れていなくて
これは 今治大会同様
川の様に激流? 
に悩まされそうな気配です。


                   
ですが・・・
いざ仕掛けを入れて見ると
潮は そんなに流れて無くて
釣りやすい状態でした。
                       
中層から底潮にかけては
流れていたので仕掛けは重くし
ガン玉3つに鈎は エサ取りが居たので
大きい鈎を使用しました。
          
         
御愛用の金龍鈎
勝負ちぬネリエ&コーン3号を使用。


                  
仕掛け全体を重くし
ベタ底狙いだったので3号を選びました。
               
                  
先ずは探り探りの仕掛け投入。
流しては止めの繰り返し。
すると一ヶ所
潮が安定したポイントがあり
そこで アタリあり!
                   
             
食い込みが悪くて
2~3回・・・竿先に乗る事も無く・・・
どうやらエサ取りの様でした。
             
     
この状況が何度も続き ここまで
釣果は 小さいメバルが1尾のみ・・・。
心が折れました。
                         
        
純子ちゃんは
潮が緩んだ時にベタ底狙い
だったみたいです。





                
けれど 食い込みが悪く、鈎を小さくして
金龍鈎 勝負ちぬネリエ&コーン1号で
誘いを入れたら
やっと喰い込んできたそうです。
                        
                

ゆきちゃんは
まだフカセ釣り初心者なので
仕掛けの準備から頑張ってやってました。
潮が落ち着いてる波止の内側で
竿を振って練習。・・・釣果は・・・・。
次回は釣らせてあげよう~っと。
                           
3人ともさみしい釣果に心折れ
気持ちを切り替えたい・・・と思っていたら
ちょうど昼になったので・・・・
持参してた プチBBQコンロで
色々持って来ていた食材を炙り焼き!



この3人での釣行は
ただ釣るだけでは
終わりません!!
    
                 
自分が釣ったメバルを1尾だけ
持って帰るのはさみしい・・・と思い
そのままBBQコンロへ。



釣れたてを戴きました。 旨し!!
供養になりました。
               
海を眺めながらの昼食は最高でした~。
波止釣りだから いい天気だと
気分ものんびり・・・・と
          
のんきに昼食していたら
いつの間にか ドンドン潮が引いてて
                
気づけば
足元から海面までの高さが高過ぎ!
6mはある!
タモが届かない!
          
これはマズイ!!・・・となって
皆とと相談し 場所移動~。
               
        
移動した場所は
上浦刈島と豊島を結ぶ橋
豊島大橋の下の渚でチャレンジ再開です。



                    
この場所は潮通しが良くて
ガンガンに流れ かなり難しい場所かと…
でも 難しい場所も練習しとかないと
また大会で撃沈になりたくないから 笑
                    
さぁ 超激流でやってみる事に…
一度仕掛け投げてみると 無茶苦茶早い!
 
正面に投げると アッと言う間に 3秒後には
斜め45度以上に仕掛けが…笑
                   
左から右に流れてたので かなり左に投入し
流しては止めを また繰り返しやってたけど
とにかく難しい…
                
                       
ポイントがあまり水深が無く浅かった為
深場へ遠投してみましたが 全くアタリ無く
手前付近に切り替えて3投目ぐらいに
やっと怪しいラインの引っ張り具合。
             
                  
潮が早く、仕掛けを止めて待っていたので
ウキの抵抗でラインが引っ張った?
その直後 コツッと竿先に乗り
集中してないと見逃すような小さいアタリ!



        
合わせを入れた瞬間・・・元気が良い!
チヌが暴れまくり ガンガン引っ張る!
ノッコミチヌはこれがあるから
楽しいですね!
 




              
              
この1枚釣るのに 気づけば夕方 (笑)
               
リベンジ成功したくて
時間なんて気にしてなかった?(笑)
      
粘りに粘って辛抱した甲斐あって
チヌに会えて 本当に良かった。
難しい釣りになったけど
また一つ勉強になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿