2019年4月24日水曜日

鹿児島県上甑島 里のクロ釣り 水温低下で渋い当たりも、クロ釣りの魅力。





  
  投稿者名 柿添 賢さん
  お住まい 鹿児島県
  日時 2019年03月
  釣り場 鹿児島県 上甑島 里
  釣り方 ウキフカセ釣り
 天候 晴れ
 魚種 メジナ  30センチから35センチ 3匹
 真鯛   55センチ、60センチ2匹
 使用したハリ 金龍鉤 グレ(メジナ)4号~6号
  


渡船 蝶栄丸 
石原船長で串木野港を出発しました。
                             
港を出ると前日からの風、
ウネリが残っています。
私は蓑掛1番に瀬上がりしました。
                     
周りはすっかり明るくなり
撒き餌の準備にかかります。
                     
仕掛けは
キザクラセミフロートインパルス2号
ウキはケイズマグナスST0シブ
(バランサーで浮力調整)
ハリスは全層ハリスト1.75~2号
針は金龍針グレ(メジナ)6号をセットしました。



撒き餌を入れてみると最悪な当て潮です。
納竿まで残り2時間30分です。
                               
満潮前からようやく流れが右側に
流れはじめました。
                
針をグレメジナ5号に変更し
食い込みを良くしました。
                   
仕掛けが右側にゆっくりと流れていきます。
なかなか良い感じになってきました。
徐々に何らかのアタリが出始め
イズスミ、サンノジなど針掛かりしてきます。
                        
私は仕掛けを張り気味に待っていると
ようやく竿引きのアタリが来ました。
                
これも30センチくらいのクロでしたが
嬉しいものです。


              
今日はダメかもと思っていただけに
ボーズは免れた。
                 
その後すぐアタリが着て
竿は大きく弓なりに
強い引きが返ってきました。
ようやくウキが見え姿を現したのは
高級魚のスマカツオでした。
                     
だんだん良さそうな雰囲気になり
仕掛けを入れ込んでいくと
強烈な竿引きのアタリが来ました。
体感ショック!です。
合わせるとずっしりと引きが
返ってきました。
                    
これはデカイなかなか浮いてきません。
沖でやり取りをして
少しずつ寄せてきます。
浮いてきたのは60センチの
綺麗な真鯛でした。
          
再びアタリを待っていると
来ました!!
何度かの突っ込みを交わし
浮かせると55センチの真鯛でした。





お土産はゲットすることが出来ました。

その後、2枚のクロを追加し
納竿となりました。


九州真ぐれ会 鹿児島支部
金龍 スペシャル スタッフ
柿添 賢



0 件のコメント:

コメントを投稿