2019年5月15日水曜日

宮崎県延岡市門川 沖の松バエカブリのグレフカセ釣り




 
 投稿者名 三原省一郎さん
 お住まい 宮崎県
 日時 2019年05月12日(日)
 釣り場 宮崎県延岡市門川 沖の松バエカブリ
 釣り方 フカセ釣り
 天候 波1m 風 北東後東3m~6m 小潮
 晴れ
 魚種 クチブトグレ 尾長グレ イサキ
 使用したハリ 勝負グレ3号


ウキメーカーの大会で
門川に行ってきました!
朝受付を済まして船長に挨拶、
状況を聞くと餌撮りは少なく、
クロも少ないと(^_^;) 
               
抽選結果は12番
本命の枇榔島には乗れず、
沖の松バエカブリに
瀬上がりしました! 









          
場所決めじゃんけんをして
仕掛けを組みます。
                 
竿1.25号 
道糸1.5号、
中ハリス4ヒロ、
下ハリス1.75号、
ウキ0号にガン玉G6
をつけてスタート。
         
期待の1投目仕掛けが
馴染むとラインまで来る当たり



手のひら大ほどの尾長グレ
何投かしますが、同サイズ…
次は先打ちをやめ、
仕掛けが馴染んだあとに
コマセを打ってみます。
            
           
するとこれも気持ちいい当たり 
先ほどより強い引きを
見せてくれたのは32㎝ほどの尾長。
                    
このパターンでリミットメイク
まずは五匹揃えます!
あとは、入れ替えていくだけ(*^^*)
             
ウキを馴染むと沈むタイプに
チェンジして
針は勝負グレ3号。



     
三ヒロほど入ると
ゆっくり沈んで行きます。
ラインを少しずつ送りながら
流していくと

  
ツンツン、バチバチ~~
        
上がってきたのは34㎝のクチブト!!
 
同じパターンで
イサキ、クチブト、尾長と
サイズアップに成功!!


               
      
しばらくすると
当たりは無くなりしばし休憩、
お弁当を食べて釣り再開!!
             
            
しかし地向きに激流が走りだし
全く当たりも無くなりました。
                
                
14時を過ぎる頃
今度は沖方向に流れ…
潮に乗せていくとイサキが連発!!
                  
 
30㎝ほどの尾長もコンスタントに
釣れだし今からというときに
回収時間15時が近づいてきたので
泣く泣く納竿(^_^;)
           
後ろ髪引かれながら帰港 検量へ
五ひき3140グラムで2位入賞でした!!



まだまだ門川沖磯は
夕方メインで激アツです。
                   
上物もですが底物もかなり釣れてました。
              
小針でしっかり食い込ませましたが
玉入れ後針が外れてることが多く、
グレトーナメントなどのヒネリ針も
有効かと思います!





0 件のコメント:

コメントを投稿