2019年5月14日火曜日

茨城県日立市 久慈川河口の黒鯛釣り





  
  投稿者名 小泉元伸さん
  お住まい 福島県
  日時 2019年05月11日(土)
  釣り場 茨城県日立市久慈川河口
  釣り方 ウキフカセ釣り
 天候・潮・水温 晴れ 小潮  波1m
 釣果 クロダイ 35cm.38cm
 使用したハリ 勝負ちぬストレート2号
 勝負ちぬネリエ&コーン3号


今回は、事前に情報を頂いて
茨城県日立市久慈川河口へ
行って来ました。
                   
河口部がかなり狭いので
激流の場所から少しでも流れが緩む場所を
探しコマセも流れに負けないように
前日から練り込んでおきました。
                      
釣り場に到着し川の流れも緩かったので、
釣り始めは勝負ちぬ2号「ストレートタイプ」で
スタート!!





障害物周りを丹念に探りました。
            
掛かり重視の針なので
海タナゴが連発で釣れますが
チヌからのコンタクトがないまま
時間が過ぎて行き・・・・・・・。

次第に流れも早まり
仕掛けが
狙った所に落ち着かなくなる始末で、
暫し休憩をしてから
流れが緩む場所を探し、
見つけたので釣り座を移動。



針も
勝負ちぬネリエ&コーンの3号に
替えました。

底に這わす感じで流すこと数投目
エサ取りとは違う感じで
ウキが消し込み取り込んだのは
35cmの綺麗なチヌでした。
ただ掛りが浅く
タモに収まったら即針が外れてしまい、
後少しもたついてたら
逃してしまう所でした。
   
その後は全くエサが取られず
時間が過ぎて行き
潮止まりで流れが完全に緩んだ所で
再度ウキが消し込み、
ラインが走るまで送り込んで
やり取りの末
38cmのチヌを釣り上げて
コマセ切れで納竿しました。
















0 件のコメント:

コメントを投稿