2019年5月4日土曜日

愛媛県今治市 大下島の地磯のチヌフカセ釣り





  
  投稿者名 稲田裕俊さん 
  お住まい 広島県
  日時 2019年04月28日(日)
  釣り場 愛媛県今治市 大下島の地磯
  釣り方 フカセ釣り
 天候 -
 魚種 チヌ 他
 使用したハリ 勝負ちぬネリエ&コーン
 勝負ちぬSS  


平成31年4月28日 日曜日
     
平成最後の釣行は
SHIMANO JAPAN CUP 今治大会と
前回の釣行でボーズを
喰らった岡村島に
三度目の正直を期して
行ってまいりました。
          
釣り友の
純子ちゃんと森ちゃんと
3人での釣行です。
          
今回は岡村港からフェリーで
大下島の地磯に…。
到着して地磯に向かうと
びっくり仰天!
大会で降りた磯の
ほぼ正面に地磯!


        
その距離約500m程
これは、今日も悪戦苦闘の釣り?
と 思いつつ竿を出しました。
          
午前中は風が強くて
道糸が糸鳴りするほどの強風。
潮も安定しない複雑な潮でした。
          
それでも
『複雑な潮でも どこかに潜り潮がある!』
と、この潮を探し続け辺りを
キョロキョロしてたら観付けました!
早速 仕掛けを入れてみると
いい感じにウキがシモリ
今にも食って来そうでした。
    
回りの潮にもって行かれない様に
少しラインを張り気味に待っていたら
来た!
けど…軽い
残念ながら 毎度出会うベラでした。
              
何度か攻めてはみたけど
全然ダメでした。
同行の二人は…と様子を見てると
皆んな全く生命反応なしって…
           
それでも森ちゃんは中層狙いで
軽い仕掛けで流しては
止めをしていたら
真鯛かと思うぐらいの
強烈な引きのチヌを仕留めていました。




   
その後も安定しない潮の
動きに対して
重い仕掛でベタ底狙いに
切り替えて
今度はモゾモゾのアタリで
チヌを連発して釣っていました。
         
純子ちゃんの方は
何度かアタリはするものの
エサだけ取られたけど
ポジティブに考え
次は来るよ〜
っと言ってたら 本当に
チヌが来た!



アタリが無くても
粘って‼ 粘って‼
ベタ底に仕掛けが着いて
待って‼ 待って‼
魚が掛かって来たそうです。


   
2人とも使用していたのは
金龍鈎勝負ちぬSS。



違和感なく吸い込み
ガッチリ掛かってました。


      
さて…これはまずい!
釣れてないのは 私だけ…
   
昼を過ぎ潮が変わり
少し潮が緩んで釣りやすい時
         
純子ちゃん また来た〜!
        
固めのねり餌でベタ底を
結構転がして釣れた…
とのアドバイスを受け、
          
これは今しかない
チヌは寄ってる !
もう私だけ必死 !!
     
複雑な潮と激流と
強い風なので
大会並みの集中力でした。
願いが届いたのか!?
ラインが波で引っ張られる‼
アタリ?
見極めが難しい‼

その直後
竿先に少し乗り合わせたら
勘違いするぐらいの
良型ぽい引き!


       
上げてみると
やっぱり勘違いでした 笑
ノッコミだから引きがいいだけですね
レギュラーサイズ…




この時の鈎は
金龍鈎 勝負ちぬネリエ&コーン1号です。
朝一は
ネリエ&コーン3号使用してましたけど
鈎の沈下速度変化つけたのが良かったです。
鈎号数変えて1投目で食ってくれました。


             
あ〜
本当良かった〜
ボウズ回避
        
1枚のみだけど
価値ある1枚に感謝感激です。
辛抱あるのみですね。
    
あっ ちょっと怖い事が!
このチヌ釣り上げてビックリでした!



口皮1枚で刺さってました。
けど安心!
長年御愛用の金龍鈎。刺さりは抜群!
狙った獲物は逃さない!
最高の鈎です!
           
15:00ぼちぼち納竿って
片付け準備してたら
純子ちゃん まだ竿出して頑張ってる!
ラスト1投〜
来るよ〜
って言ったら
本当にまた来た!
これは凄いよ!
まさにドラマ…
                 
やっぱり諦める事無く
辛抱ですね〜
          
皆んな慣れない激流に
苦戦しましたが
なんとか 釣れ全員安打
     
本当楽しい釣りが
出来ました〜。
リベンジ成功!
                  
フェリーで岡村島から
大下島に釣りに行かれる方は
ご注意下さい。
車を乗せれる便と
乗せれない便がありますから
気を付けて下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿