2023年6月23日金曜日

家島諸島でチヌ釣り!

投稿者名:薗田 貴雅

日時:令和5617日(土)

釣り場:家島諸島(兵庫県姫路市)

釣り方:フカセ釣り

天候:晴のち曇り・微風・大潮

魚種:チヌ

使用した針:勝負ちぬ ネリエ&コーン 2号

 

梅雨の晴れ間を有意義につかうべく家島諸島に釣行することにした。今回は家島の「網手の波止」で竿をだす。ハリは名鉤、「勝負ちぬネリエ&コーン 2号」を使用。

マキエを投入すると一瞬で水族館状態になる。波止際、沖合とマキエでエサ取りを分離するがサシエが残らない。そんな中、同行者は五目釣りに徹したのか、ガシラ(カサゴ)、サンバソウ(イシダイ幼魚)、チャリコ(マダイ幼魚)・・・と順調に釣っていく。表層部から底付近まで探るがチヌの反応は全くない。潮流に乗せて沖合に流すがヒットするのは30cm前後のマダイばかり・・。数時間後、しびれを切らしていると沖合30m付近で淀みが発生した。集中して手返しを速めていくとラインが心地よく走る。合わせてみると40cmほどのチヌがほほ笑んだ。やっと釣れたか。その後、同サイズを一匹追加するが後が続かない。

同行者は、キュウセン、グレを追加し、とうとう5種目達成して満面の笑みだ。ある意味素晴らしいが・・。

納竿時間になり足場を水洗いし渡船を待った。苦戦したものの楽しい一日になった。スカリ内のチヌはかなり弱っていたので持ち帰り、フライにして美味しくいただいた。ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿