2023年6月20日火曜日

久々のチヌ!

投稿者名:伊藤 公之

釣り場:男鹿半島

魚種:チヌ、真鯛

使用した針:勝負ちぬ ネリエ&コーン3号


 昨年夏にヘルニアが発症して足の踏ん張りが効かず、釣りに行くことを拒んでおりましたが、春の農作業が終わって私の地元である男鹿半島へ釣りに行ってまいりました。

既にチヌの乗っ込みも終わりかけのせいか、釣果もあまりあまり芳しくない様子…、ただ活発なのはエサ取りとの事前情報でした。

久しぶりに釣りが出来る事だけを糧に戸賀湾から出港し数年ぶりの根島へ渡礁してもらった。磯のまわりには鯵、河豚の群れがいたためネリエオンリーがベストと考え、勝負ちぬ ネリエ&コーン3号でスタート。

いつもなら2号なのだが、エサ取りを少しでも掛けたくないのと、エサ取りを交わして底までネリエを届ける意味で大きめのハリと大きめのネリエを選択。自分の足元から沖に向かって潮目が出来ており、足元に撒いたコマセが徐々に潮目付近の壁から沈降し仕掛けとほぼ底付近で同調しはじめたと思ったとたん、チヌと真鯛が短時間の間に釣れてくれました。

以降、エサ取りのみとなり午前中で納竿と致しました。

やはり、釣りは面白い!


0 件のコメント:

コメントを投稿