2023年6月26日月曜日

千葉県外房小湊へチームの例会で釣行して来ました!

投稿者名:我妻 総一

日時:令和5618()

釣り場:千葉県外房小湊

魚種:メジナ 35cm39cm

天候:晴れ 19゜ 大潮

使用した針:勝負グレ5号、6


618日、千葉県外房小湊へチームの例会で釣行して来ました。

南西が吹く予報でしたが、風も弱く無事に出船。尻番クジで2便船でしたが、船はまさかの超1級磯の鮫島に着けてくれ気合いが入りました。

仕掛けは道糸、ハリス2号通しに0ウキを段シズで、鈎は勝負グレ5からスタート。

釣座はラッキーな事にチャカ場脇の溝からで、そこの狭い溝に入れ込んで行くといきなりの当り。主導権を握られると直ぐに切られてしまうので、強引に引きずり出すと35cmクラスのメジナでした。暫くするとイサキとコナガが入り込んで来たので、土産にイサキを釣りながらサイズアップを望んだが上手くいかず移動を決断。

ハナレとの間のワンドへ移動。この場所は何度も良い思いをしていて、ある程度食って来る所を把握しているので、ここで勝負。

鈎を勝負グレ6号でサラシのタイミングを測りながら吸込に入れ込み、張り込んで行くと竿先を押さえる感じで型物を思わせる当りが勢いよく合わせると魚が怒り出し、一気に根ズレで切られるので、ゆっくり魚をあしらいながら、緊張感の有るやり取りで根際から引きずり出すと、サラシを割って40cm近いのが顔を出しランディング。鈎はガッチリ上顎をロックしていました。足下の張り出しの下に吸い込ませると30cm後半のメジナが確実に食ってくれ納竿まで釣れ続きました。

検量結果は4kgオーバーでぶっちぎりでした。

掛り、刺さり、強さに信頼の勝負ぐれはいつも安心して使用しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿