2022年11月18日金曜日

周防大島町浮島にてチヌ釣り

投稿者名:稲田 裕俊

日時:1030()

釣り場:山口県周防大島町浮島

釣り方:ウキフカセ釣り

天候:中潮 満潮558干潮1247

         波 1.5m 

         風 4m〜6m

魚種:黒鯛25㎝〜466

   真鯛20㎝〜306

使用した針:勝負ちぬ SS 3

 


山口県周防大島町浮島に、何年かぶりに行きました。釣行日前日、久しぶりの浮島で、気分上々です!しかし、少し風がありました。予報では風速4mでしたが、浮島では、風は予報よりも強かったです。

この浮島は、大島町から定期船が出ています。朝8時に出港して15分程で、目的地に到着します。港を出ると大シケで波が高く、少し怖かったですが、目的地付近になると、荒れていた海が嘘のように、ベタ凪でした。

釣り場は、港の出入り口の先端の波止です。この場所は、右側に砂浜があり、波止の先端付近で、ちょうど駆け上がりになります。ポイントを決め、釣り開始です!

手前は、やはり餌取りが沢山居て釣りにならない状態なので、少し遠投してポイントを作りました。あたりはありますが、穂先に少し乗るぐらいのあたりです。食い込みが悪かったので、刺し餌を色々とローテーションしながら食い気を誘いました。すると、やはり底付近で練り餌を食って来ました!

この日、使用した鈎は金龍鈎勝負ちぬ S S 3です。自重のある重たい鈎を使用する事で餌を大きくし、餌取り対策で使用しました。鋭い刺さりなので、是非皆さん使ってみて下さい。

秋チヌ荒食いを思わせる、良いあたり方をしました!一瞬でラインは一直線です!が、重量感は無く、いつも釣れている小さい鯛でした。このあたりをきっかけに、活性が上がり良い雰囲気でチヌが釣れそうな感じでした。ですが、小さい鯛ばかり釣れて、チヌは居ないのかと、思いながらも諦めずに続けていると、本命のチヌです!

しかし、残念な事にまたしても20㎝程のチヌです。コンスタントに魚は釣れ続けますが、ほぼ同じサイズです。何としても、一枚で良いから良型を釣り上げたい!餌に気持ちが出てしまい、巨大な練り餌を投入し底を這わしてみると、微妙にウキが沈み、少し待ち合わせたら、重量感があります!来ました!間違い無く良型です!凄い力でグイグイと引っ張るので、やり取りを楽しみ、最後は、慎重に魚を浮かせました。上がって来たチヌは46㎝と納得するサイズです。直ぐに、同じポイントに投入しますが、小型サイズばかり釣れ、この良型チヌは貴重な一枚となりました。定期船の時間もある為、14時に納竿しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿