2022年11月1日火曜日

東伊豆にてメジナ釣り

投稿者名:斉藤 靖

日時:1026() 11時~14時半

釣り場:東伊豆の地磯

釣り方:ウキフカセ釣り

天候:晴れ

魚種:口太メジナ36cm迄、尾長メジナ32cm

使用した針:グレist Super Lightグレist Medium

 

1026日、伊豆半島は東伊豆の地磯へ釣行しました。釣り場に着いたのは11時前と遅い出だしであったため、先端寄りの釣座は空きがなく、磯の一番奥の釣座に入りました。



コマセを撒くと海面まで浮いて捕食する魚群を確認。先ずはグレist Super Lightで海面下から浅いタナを狙いました。活性の高い足裏クラスの尾長はやはり海面付近でウキを消し込む反応を見せてくれます。ある程度釣れたところでサラシの下の深いところを狙うべくグレist Mediumに変更して仕掛け全体を入れ込むことが出来るよう設定してみました。竿先を押さえ込むようなアタリ。重量感のある引きの正体は口太で、連続ヒットに持ち込むことができました。グレistはこの他にもLightがあり、状況に応じた使い方が出来るので各種用意しておくと良いですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿