投稿者名:稲田 裕俊
日時:10月15日(土)
釣り場:山口県柳井市上関町
釣り方:ウキフカセ釣り
天候:中潮 満潮6:04干潮12:45 風2m 波0.5m
魚種:黒鯛35㎝
使用した針:勝負ちぬSS 1号
満潮時限定の釣り場へ行って来ました。この場所は、釣り座が高く満潮時でも
海面から約5mあります。その為、タモ網もギリギリ何とか魚が掬える感じで、大きい魚が釣れたらどうしようと少し不安でしたが、この場所で竿を出した事が無いので、挑戦してみました。そしてこの釣り場は、山口県周防大島と上関町は水道筋なので、複雑に潮が動き流れも早い場所です。
釣れるかどうか不安でしたが、干潮から満ち上げの潮なので、午前中は少し辛い釣りになりますが、満潮前後までに撒き餌で魚を寄せて、潮が緩む昼に狙いを定めました。
釣り開始です!やはり思った通り、潮の流れは早くおまけに当て潮です。釣りにくい状況が続きますが、いつかチャンスは来ると信じてやりました。手前は餌取りが居るので、遠投し、仕掛けを45度ぐらいに投げ潮に乗せて、流して行く釣りをしました。
左から右に流れイメージでは少し右付近で、当たっても良い感じでしたが、当たりはありませんでした。ひたすら同じ筋を狙い、潮が急に速くなったので、撒き餌をライン状に打ちました。こうする事で、カーテン状に撒き餌が流れ、早い潮でも対応出来ると思い、これが正解でした。微妙な当たりでしたが本命のチヌです!色々考えて、攻略方法を探して来たチヌは本当に嬉しかったです。
使用した鈎は金龍鈎勝負ちぬSS1号です。微妙な当たりを捉えて、しっかりと口先に掛かっていました。
是非皆さん試してみて下さい。この後は当たりも遠のき、貴重な一枚となり納竿となりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿