2022年11月15日火曜日

九州真ぐれ会の懇親釣り大会が開催されました!

投稿者名:新増 初生

日時:20221112()

釣り場:長崎県平戸市宮之浦漁港の沖磯

魚種:クロ

使用した針:グレist 5勝負ちぬ ヒネリタイプ1号

 


年に一度の九州真ぐれ会の懇親釣り大会が、長崎県平戸市宮之浦漁港の沖磯を舞台に開催されました。宮之浦の磯で釣りをするのが生まれて初めてで、ワクワクです。くじで上がってみると、磯は狭い所で一人しか竿が出せません。私は明るくなってから、東へ大きなゴロタ石を乗り越え、斜めに成った地磯を40m程移動して自分の釣り座を確保しました。


午前7時、釣り開始。針はグレist5を結びます。水温が高い時期はクロのタナが浅く、付けエサを瞬時に喰って針だけ吐き出す。ウキのトップが沈んだ瞬間が当たりで、掛け合わせられる針でなければなりません。比重が軽く浅いタナをゆっくり沈み付けエサをアピールします。潮は左右に、ゆっくりだったり、速かったり、弛んだり、湧いたりします。

午前9時、クロの48cmが釣れました。太陽の光が海を照らし、クロが喰い渋ります。ウキに当たりが出ても付けエサを離し掛かりません。針を勝負ちぬ ヒネリタイプの1号に変更します。軽くて吐き出すときに口の中で引っ掛かります。12時、クロの50.5cmが釣れました。


検量はクロの5匹総重量。参加者約60名中、なんとびっくり宮之浦のビギナーズ、ラックで1位に成れました。参加された皆様、お疲れ様でした。


詳しくは、週刊釣りニュース西部版をご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿