投稿者名:我妻 総一
日時:令和4年10月23日(日)
釣り場:茨城県神栖市鹿嶋中央公共埠頭
天候:晴れ 23℃ 中潮
魚種:黒鯛 41〜46.5cm
2尾
使用した針:勝負ちぬストレートタイプ1号
10月23日(日)久しぶりに地元の鹿嶋中央公共埠頭に釣行して来ました。
いつもなら数名の黒鯛師が居るだけなのに、この日は竿を出す所も無い位に満員でした。暫く場所を探しているとラッキーな事に1番下のテトラが空いていたので隣の人に声を掛けて竿を出す事にしました。
コマセは今期新発売された配合をオキアミ3kでバッカンいっぱいに作りました。仕掛け作りの前に30〜40mの所に10杯を撒きポイントを作りました。速攻全遊動の仕掛けに掛かり重視の勝負ちぬストレートタイプ1号をチョイス。
ソコリから上げにかけての夕まずめまでが狙い時。先打ちしたマキエに合わせる様に遠投し、着水と同時にPEの表面張力を取り右に滑る上潮を素早く突破してやると、力強く底潮がウキを引っ張って行くのが感じられました。1度エサの状態を確認するのに回収するとまる残りでした。数投し暫く流していると、いきなりラインが引き出されました。竿を立てるとゆるゆるのドラグが唸りをあげ出し魚が感じられました。しばし、その走りと引きを楽しみながらゆっくり寄せ41cmの黒鯛をランディング。幸先良くHitしたもののその後が続かず、満潮近くになり張り込んで止め気味にしていた仕掛けの竿先をゆっくり持って行く当りが出ました。
竿を起こすとサイズアップの重量感。手前まで寄せてからの抵抗が凄くなかなか浮こうとせず体力のあるオスの46.5cmでした。鈎はしっかりと地獄にロックしていて力強い引きにも耐える強力鋼が安心のやり取りをさせてくれました。
0 件のコメント:
コメントを投稿