2023年1月16日月曜日

三重県紀伊長島でグレ釣り

投稿者名:高橋 明秀

日時:202313()

釣り場:三重県紀伊長島

釣り方:フカセ釣り

天候:晴れ、中潮

魚種: 尾長グレ 40.5cmまで

使用した針:勝負グレ 4号、5

 

13日、今年の初釣りに出かけました。向かったのは、最近釣果が上向きの三重県は紀伊長島!降りた磯は耳穴という初めてのポイントです。

竿は1.5号、道糸は1.7号、ハリスも1.7号を2ヒロ半、やや風があったので、00のウキからスタートしました。

1投目から手元までくる大きなアタリがありましたが、これは大きなイスズミ何投か続けてイスズミが連発し、水温がまだそれなりに高くかなり元気なようです。少しすると、止まっていた潮が若干動き出しましたが、風の影響で上潮にラインが取られだしたので、G7のガンダマで微調整…。竿1本ぐらいの水深でラインが少し走り、アワセを入れたところ、重量感のある引きで更に磯際に突っ込もうとします。これまでの状況から、また大きい外道かと疑いましたが、姿を現したのは良型の尾長グレ!生え根がキツい釣り座でしたが、なんとかかわして無事にタモに収まってくれました

その後はまた潮がとまり、魚っ気が無くなりましたが、コッパサイズがぽろぽろ釣れながら、たまーにキープサイズが暇しない程度に竿を曲げてくれました(いつものように家で食べる分だけ持ち帰り、後はリリース)

今回、使用したハリは勝負グレ4号、5!グレ釣りは季節問わず勝負グレをメインに使っていますが、低号数でも強度バッチリ!!今回はあまり良くない状況でしたが、勝負グレの食い込みの良さに助けてもらい、良い初釣りとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿